夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

藤の花/釜-1グランプリ

昨日は会社で苺のデニッシュ(推定350㎉)をいただいてしまったので、カロリー消費のためにすこし長めの帰宅ラン。蔵前橋通りを走っていると、船橋屋さんのお店の前で藤の花がライトアップされていました。 なんて妖艶な!紫色のライトで照らしているので余計…

サステナブルなお弁当

先日ネットニュースでホラン千秋さんのお弁当が記事になっていました。「サステナブル(持続可能)なお弁当」というタイトルで、飾らないお弁当の写真が載っていて。 見た瞬間、これ私のお弁当じゃないの?ってくらいの既視感がありましたよね(笑) タッパー…

2021年3月の振り返り/体重の推移

3月の振り返り【走行距離】427km(うち79kmトレミ)【走行日/休足日】29/2日【内容】帰宅ラン3回、スピ練的なもの5回、マラニック2回、プチトレラン1回 今月も減量及び体幹トレーニングを中心にカロリー消費に励みました。走行距離は400kmを超えましたが、トレ…

炎の30km走/荒川までサイクリング

ダイエッターのしゅくぞうです。 体重が減らない!と騒いでいたワタクシですが、その後少しずつではありますが体重が減り始め、腹筋もわずかに筋が入ってきました。腹筋が見えてくると俄然やる気が出て、毎日の体幹トレーニングも力が入ります。そして、時々…

ただいまダイエット中

しゅくぞう@ダイエット中です。2月から体幹トレーニングや柔軟をやるようになり、ついでに食事の内容もアプリで管理するようになりました。 前はたくさん走れば痩せるじゃん!と思ってたんですけど、走って痩せるのは無理だという事がだんだんわかってきま…

ハーフと大平山トレイル/陸連登録へ

すっかり暖かくなりましたね。先週末は名古屋ウィメンズマラソンも無事開催され、久しぶりの大会に胸が高まりました。かなり風が強かったようですが、松田選手の力強い走りは圧巻でした。あの筋肉は迫力ありますねー。 その日は私も地元の走友会主催のミニレ…

ジムの会費値上げに思う

先日、私の通っているスポーツジムから「会費改定」のご案内メールが届きました。 要約すると「この度の新型コロナの影響で会員数が激減したので、運営を継続するために 会費を値上げ します」とのこと。 今現在、私はどの時間帯も使えるレギュラー会員なの…

2021年2月の振り返り/レベル10

2月の振り返り。【走行距離】394km(うちトレミ73km)【走行日数】28日【イベント・レース】10kmTT・温泉ラン1回・帰宅ラン4回・梅園マラニック1回・北千住ハーフ 今月はなんと皆勤賞でしたw 今月から始めた体幹トレと柔軟。少し体を温めてからのほうが効果的な気がして、事前…

【レポ】北千住マラソン(ハーフ)

昨日のびわ湖はすごかったですね!今年で最後になるびわ湖があんなに盛り上がるとは。その日は出かけていて、結果を後から知ったのですがリアルタイムで中継見たかったです。後半わくわくしただろうな~。 ***** さて、2月28日(日)は北千住マラソンのハーフ…

花の季節が始まりました

暖かくなって、梅や河津桜が咲いてきたのでパトロールに忙しい。美しく咲いた花の写真が無駄にスマホにたまっていく。コースとともに記録しておこうと思っていたのに、そんな時間も無くて・・・。(最近、料理と体幹トレに力を入れだしたら毎日バタバタ) とりあ…

10キロTT/今年のバレンタイン

先週末は地元の走ろう会のメンバーと10kmTT。早朝のまだ人の少ない公園でさくっと行いました。この日は朝から暖かく風もなかったのでかなりいいコンディションでした。 初めてお会いする方もいたので、走る前に自己紹介を。そしてその時に目標タイムも各々申…

筋トレその後

2月から筋トレを始めたワタクシ。珍しくちゃんと今も続けています。といっても、そんなに本格的なものではなく、軽いメニューです。基本は「立ったまま腹筋全体を鍛える」(6分30秒)→「シックスパックを作る7種目腹筋」(6分)→プランク(30秒・30秒・1分)、の流れ…

筋トレ始めました

走ってももうあまり伸びず・・・無理して走りこむとどこか故障し・・・ と、ここずっと、いいところが全くない私です。 この度、ちょっとアプローチを変えてみようかと思い、筋トレを始めました。といっても2月1日から始めたのでまだ2日しかたっていないんですけど…

2021年1月の振り返り/素晴らしきペーサー陣

2021年1月の振り返り。【走行距離】374km【走行日数/休足日】20日/11日【レース】なし(北千住マラソン中止) 今月は400kmに届かず。故障寸前の痛みが出たり、転んだりしましたからね。走らなかった日が11日といつもの月よりだいぶ多かったので、しょうがない…

転倒と北千住マラソンの行方

ども。先週の金曜日、また転倒して膝と肘を強打したしゅくぞうです。走り慣れた水元公園をいつものようにジョグっていたら、なぜか躓きそのまま地面にダイブしました。ほんと訳わからないですよね。一体何が起きたのかわからないままイテテ・・・って丸くなって…

辻切り

昨日から足の甲が痛いです。なんだろう、これ。加えて、最近は足の裏(親指の付け根あたり)も少々痛い。多分1週間くらい休めば治るような気がするけど、走らないとどんだけ太るんだろうって考えただけで怖ろしい。今日は帰宅ランする予定だけど悩むわー。 ***…

勤続30年/3000m×3本

先日、勤続30年を迎えました。・・・うちのダンナの話なんですけど。 30年間同じ会社に勤めていると人に話すと「良い会社なんだね!」と言われますけどそんなことはなく(笑)、私もダンナも変化を嫌うタイプなので結果的にこうなっただけです。会社から永年勤続…

極寒

すんげー寒いですね(語彙力・・・ 新型コロナ感染防止の一環で窓が開いているので、職場はスースーと底冷えしてます。午前中は手がかじかんで、キーボードの誤打が多かったです。(ナムロックキーって邪魔な位置にありません?笑)私だけデスクの下に電気スト…

2021年始動/またまた緊急事態宣言

本年もよろしくお願いします。 お正月のおめでたい気持ちを吹っ飛ばす、緊急事態宣言発令への流れ。よもや前回の時のようなトイレットペーパー買い占め騒動は起こらないとは思っていますが、一抹の不安はあります・・・。新規感染者数も今日はとうとう2400人超…

2020年12月振り返り/さよなら2020年

大晦日です。激動の2020年もあと1日。さて、12月の振り返り。 【月間走行距離】408km【大会】なし コンスタントに走りましたが、大会参加はゼロ。この時期に大会に出ないなんて、今までなかった事です。そのぶん自由気ままに走れたので、それはそれで良かっ…

炎の30km走

やっと昨日の夜、年賀状を書き終えて、今朝ポストに投函しました。果たして元旦に届くかどうか・・・。年賀状を刷り終えたのはずっと前なのに、結局取り掛かるのが遅くてこんな年の瀬になってしまいました。性格が出ちゃいますね(;^ω^) ブログの方も、福祉村で2…

妄走と年賀状とポイント練

みんながやっているから、私もやってみた「大阪マラソン」アプリの妄走。これ、すごく面白いですねw 普段はイヤホンなんてつけて走らないのですが、瀬古さんの解説が楽しくて思わず一人でニヤニヤしながらジョグしました。5~10kmごとにストップしていて、…

2020年11月の振り返り/エルメス沼

11月の振り返り。【走行距離】400km【レース】手賀沼トライアル(ハーフ)・ふ~てんマラソン(ハーフ)・北千住マラソン(10km) 今月も400kmにギリギリ滑り込み(;^ω^)距離の縛りがないと段々と走行距離が落ちていくので、ここは無理やりにでも400kmに乗せとかないと・・・と、最終日3日間…

TATTA当選と奥戸陸上競技場

今朝、ローソンで買い物した際に、公共料金の払い込みもついでにしようと思って「払い込みがあります」ってレジで言ったら「からあげくんレギュラーですか?」って聞き返されたものです(;^ω^) そんなに私の活舌悪いですかね?ちょっとショック。 **** 先日、…

無念!無限北千住マラソンならず!

11/22(日)、再び、北千住マラソン(10km)を走ってきました。 この大会、上位3位までに入ると次回大会に無料ご招待の特典付き。部門は5km、10km、ハーフ、30kmとあり、各部門の女子の参加者は多くて10名程度。少ないと3名以下。つまり無料ご招待の可能性は参…

日光・鳴虫山ハイキング

11/13(金)日光の鳴虫山(1103m)に走友会のメンバー6人と登ってきました。東武日光駅から歩いてそのまま登れる山です。 周りのメンバーは完全に山登りスタイル。私だけ、ランニング色が服装にでてしまう。やっぱり山登りとランニングの格好って微妙にテイ…

葛飾ふ~てんマラソン(ハーフ)

11/7(土)、葛飾ふ~てんマラソン(ハーフ)に参加してきました。 この大会、「ふ~てん」と名乗っているので、てっきりふ~てんの寅さんの故郷である柴又(江戸川沿い)で開催されるのかと思っていたら堀切(荒川沿い)だったという・・・w 柴又なら自転車で15分で…

2020年10月振り返り

2020年10月振り返り。 【走行距離】400km(すべりこみ)【走行日数/休足日】28日/3日【イベント・レース】うらやす記録会(5km)・北千住マラソン(10km) やっと月間400kmまで戻ってこれました。 坐骨神経痛的な痛みがなくなって、気持ちよく走れるようになってきました。だ…

手賀沼トライアルハーフ

11/1(日)手賀沼トライアルハーフマラソンに参加してきました。この大会、アールビーズスポーツ財団が手掛ける「トライアルマラソンシリーズ」のひとつ。コロナ禍で大会が中止になり出場機会を失ってしまったランナーのために用意された大会です。 今でこそ…

KITA!SENJUマラソン(10km)

10/25は北千住マラソンに参加してきました。荒川は北千住、2.5km折り返しコースの小さな小さな大会です。種目は5km~30kmまで数種類あり、参加費も10km3,000円と比較的お財布に優しい値段設定で、月1ペースで毎月行われています。 この大会、3位までに入賞す…