夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

2020年6月の振り返り/情熱の行方

6月の振り返り【走行距離】401km 5月に転倒したのですが、実は1ヶ月もたたない6月3日にまた転倒しまして(;^ω^)どんだけ足が上がっていないんだろう・・・。先月の転倒よりは軽傷だったのですが、やっぱり打撲が酷かったので、走行距離も伸びずスピ練もあんまり…

陸上競技場へ(1000m×5本)

約2ヶ月半ぶりに陸上競技場で走ってきました。陸上競技場が閉鎖されてしまってから、スピード練習は近くの公園や河川敷で細々と行ってきましたが、足元が悪いので走りにくかったんですよね。やっと思いっきり走れる!ということで嬉しい気持ちと、久しぶりだ…

文字にして書き残すこと/マラソンランキング

ずいぶん更新が滞ってしまいました(;^ω^) そもそもブログをやっている目的の一つに、普段のささいな出来事を書き残しておきたい、という事があります。日常の楽しかったことや、その時の流行り、世の中の雰囲気など、その時でなければ忘れてしまう事を、後か…

祖母の一周忌

先週は祖母の一周忌がありました。コロナ禍で、法要が出来るかどうか心配していましたが、お寺さんとの相談の結果、やって頂けることになりました。家族3人だけのこじんまりとした法要でしたが、無事済んでほっとしています。一年ぶりに香川の地を踏んで、懐…

2020年5月振り返り/眼鏡を買いに

5月の振り返り。【走行距離】461km【特筆すること】なにもなし! コロナ禍のなか、走行距離を伸ばしたり、普段ではやれないトレーニングを積んだり、意欲的に行動されている方も多かったと思いますが、私は本当に何もしませんでした!メンタルやられて、前向…

緊急事態宣言解除へ/初夏の江戸川

本日、緊急事態宣言が解除される見通しの東京。 ここまでの道のりは長かったような、いや、刻一刻と事態は急速に変化していてその流れについていけていないような、そんな不思議な時間の流れの中、息も絶え絶えに生きております。私が勤める会社は製造業で、…

あいかわらずの転倒

飽きずに帰宅ラン中心に走っている者です。 昨日は珍しく足が軽くて、うきうきと歩道を走っていました。しかし突然、突起とも呼べないくらいの小さな凹凸に足が引っ掛かって、・・・転倒。 あっ、と思った時にはもう地面に転がっていました(´;ω;`)あいかわらず…

GW明け

私のゴールデンウィーク(5連休)が終わってしまいましたー。ひたすらユリコさんの言いつけを守ってステイホームな毎日(走る時間は除く)。休みの間はダンナとしか喋っていなかったので、会社で久々に他人と会話できて嬉しいw 私のGWをざっと振り返るとー・・・ …

2020年4月の振り返り/コロナ鍋

4月の振り返りを。 【走行距離】427km 【大会】かすみがうら中止【その他】帰宅ラン13回 激動の4月でしたね。非常事態宣言からの自粛生活。私の会社は製造業なので通常出勤でしたがそれでもいろいろ生活が変わり、気持ちが落ち着かない毎日。 私の大好きなジ…

利根運河まで/日本ハーフマラソンランキング

昨日はぽかぽか陽気のラン日和。ちょっと長く走りたいなーと思って、利根運河まで行って来ました。ここなら江戸川の土手を走って行けるので、混雑はしていないはず。ただ、問題は片道17km位あるので、往復すると30kmオーバーしてしまうのは確実なこと。今ま…

緊急事態宣言からのその後の日常

東京に緊急事態宣言が出されてからはや10日。まさか自分の生きている間に「緊急事態宣言」が出されるような世の中になるとは、ついこの間までは努々思っていませんでしたけどね。きっと後世から見たら、2020年は激動の1年でしょう。 自宅待機やリモートワー…

異色のベラルーシとブラジルの大統領/墨田フィールド

いよいよ緊急事態宣言が出されるかどうか、の日本。すでにロックダウンが行われている国もあれば、まったく対策をしていない国もあり、新型コロナに対する姿勢は各国様々。その中でも昨日のニュースで紹介されていたベラルーシとブラジルの大統領の姿勢は異…

2020年3月振り返り/それでも

3月の振り返り。 【走行距離】405km 【大会・イベント】葛飾ふれあいランフェスタ中止 新型コロナの影響がこれほど大きいなんて2か月前には想像もしていませんでした。2月2日には普通にみさとシティハーフに参加していたくらいですから。今ではそれが遠い昔の…

苦手なペース走にトライ

今日、3/10に記事にしたR×Lさんの「通勤ランキャンペーン」のプレゼントが届きました。3/15の応募締め切りから1週間ちょっとで、こんな立派なソックスを本当に送ってくれました。 丁寧なお手紙もついていたので抜粋。 大会の中止や閉鎖的になりつつある世の…

マスクを作ってみました

今日はなぜか出勤日。暇です。うちの会社はリモートワークとか時差出勤とか、話題にもでませんからね(笑) 暇なら休めばいい?それはそうなんですけど、部署が全員休むわけにもいかないので、ほぼ電話番の役割で会社にいます・・・。生贄みたいなもんです。 さて…

かすみがうら、お前もか・・・

とうとうかすみがうらマラソンも中止に・・・。まぁ、薄々わかってはいたことなんですけどね。なんせかすみがうらは参加者2万人を超えるマンモス大会。計測工房様の資料によると5000人以上の大会の中では9位とベスト10に入るほど。(定員:フル15000人、10マイ…

通勤ランでソックスを

皆さんご存知かもしれませんが、今、R×Lさんで「通勤ラン全員プレゼントキャンペーン」実施中です。通勤ランをして、その写真をメッセージで送ると全員ソックスが貰えます♪^^(3/15まで)ちなみに帰宅ランもOKだそうです!新型コロナで暗い雰囲気の中、なん…

名古屋ウィメンズは感動/うつ病

昨日の名古屋ウイメンズ、素晴らしかったですね!小雨とはいえない本降りの雨の中、見事な走りでオリンピックの最後の1枠を掴み取った一山選手、おめでとうございます。正直、大阪国際女子で松田選手が2時間21分台を出したので、これを越えるのは厳しいので…

2020年2月の振り返り/トイレットペーパーが無い!

昨日の東京マラソン、すごかったですね~^^マラソン中継は途中でいつも寝てしまう私ですら、最後まで固唾を飲んで見守ってましたから!特別に大迫選手を応援していたわけではないのですが、先頭集団に食らいつき、途中から集団から離されて、でもまた追いつ…

やっぱり走るのは楽しい

この世間の流れのなかで、出場予定だった「葛飾ふれあいランフェスタ」は当然ながら中止が決定し、3月は私の大会予定は白紙になりました。この調子だと4月のかすみがうらも危ういかもしれません(;^ω^) うっかり入金してしまった5月の鹿沼ハーフまでにはなに…

東京マラソンと新型コロナ

東京マラソン一般参加中止という驚きのニュースが入ってきました。 恐るべし新型コロナの影響力。当選した人、ここを目標にトレーニングしていた人はかわいそうだなぁ。(※私は落選しているので影響なし) ここ最近、災害で中止というケースは相次ぎましたが…

ランオフ6日

ども。 世間では新型コロナウィルスが話題になっていますが、私は元気です!だけどみさとシティハーフで故障したので、そこからずっとランオフ生活です・・・。こんなに休むのはチャレ富士で100キロ走って以来です。 まぁ、私の今シーズンは終了してますので、…

2020年1月振り返り/みさとシティハーフマラソン

1月の振り返り。【走行距離】356km【走行日/休足日】21日/10日【イベント】勝田マラソン(フル) 1月のメインイベントは勝田でした。12月のさいたま国際が終わってから、ザコツーを患ってしまったため、月間走行距離が2か月連続で300km台まで減ってしまいました。 それ…

勝田全国マラソン【振り返り②】

振り返り①の続きです。 **** ハーフを通過してから25kmまでは順調。そこから少しづつしんどくなってくる。 どこの地点だか忘れてしまったけれど、かりんとうを出してくれている私設エイドがあって、前の選手が取るのを失敗したらしく周りにぶちまけていた。…

勝田全国マラソン(全マラ)【振り返り①】

それでは勝田全国マラソン(全マラ)の振り返りを。 1/26(日)7時42分勝田着の特急ときわ43号にて現地入り。はてブロのわたなべさんと駅で落ち合ってそのまま会場へ。わたなべさんとは初対面でしたが、とってもフレンドリーに話しかけて下さってありがたかった…

勝田全国マラソン【結果】

天気予報に一喜一憂しましたが、今日はお天気にも恵まれ、楽しく走ってきました!結果。 3時間22分10秒(ネット)可もなく不可もなく?(笑)思った以上にアップダウンがあって、さいたま国際よりも3倍はハードでした。(※私の主観ですw)でもなんだかとっても楽しか…

さいたま国際は見送りへ/秘密の買い物

昨日の「さいたま国際マラソン見送り」のニュースは私には衝撃的でした・・・。私にとって唯一出られる国際レースが無くなってしまったのはダメージが大きい。あの大会に出ることが私の励みだったのに、なんだかぽっかり穴が開いてしまった気分です。 テレビ放…

走れども走れども

ここ最近、厚底シューズの話題がたくさん出てますね。各地の大会でも新記録がたくさん出ているようで、非常に興味深いです。ヴェイパーフライネクスト%よりも厚底のアルファフライなんて存在も初めて知りました。規制される可能性も示唆されていますが、せ…

アシックスのライトレーサー/三郷練

ジャパンブーストとお別れ(予定)後の、新しい相棒を探しにスポーツショップへ。 5年間ずーっとジャパンブーストを履いていて、それにすっかり満足して他の靴には興味が無かったので、シューズの知識はほぼ皆無。浦島太郎状態です。 お店にNikeのズームフライ…

シューズ難民/勝田はD

2014年からジャパンブーストを愛用していて、それだけをずっと履いて早5年。別にアディダスに心酔している訳では無いのですが、軽いし、安いし、耐久性はあるし、推進力もある!ということで、他のシューズへの変更など考えたこともありませんでした。 しか…