夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

辻切り

昨日から足の甲が痛いです。なんだろう、これ。加えて、最近は足の裏(親指の付け根あたり)も少々痛い。多分1週間くらい休めば治るような気がするけど、走らないとどんだけ太るんだろうって考えただけで怖ろしい。今日は帰宅ランする予定だけど悩むわー。 ***…

勤続30年/3000m×3本

先日、勤続30年を迎えました。・・・うちのダンナの話なんですけど。 30年間同じ会社に勤めていると人に話すと「良い会社なんだね!」と言われますけどそんなことはなく(笑)、私もダンナも変化を嫌うタイプなので結果的にこうなっただけです。会社から永年勤続…

極寒

すんげー寒いですね(語彙力・・・ 新型コロナ感染防止の一環で窓が開いているので、職場はスースーと底冷えしてます。午前中は手がかじかんで、キーボードの誤打が多かったです。(ナムロックキーって邪魔な位置にありません?笑)私だけデスクの下に電気スト…

2021年始動/またまた緊急事態宣言

本年もよろしくお願いします。 お正月のおめでたい気持ちを吹っ飛ばす、緊急事態宣言発令への流れ。よもや前回の時のようなトイレットペーパー買い占め騒動は起こらないとは思っていますが、一抹の不安はあります・・・。新規感染者数も今日はとうとう2400人超…

2020年12月振り返り/さよなら2020年

大晦日です。激動の2020年もあと1日。さて、12月の振り返り。 【月間走行距離】408km【大会】なし コンスタントに走りましたが、大会参加はゼロ。この時期に大会に出ないなんて、今までなかった事です。そのぶん自由気ままに走れたので、それはそれで良かっ…

炎の30km走

やっと昨日の夜、年賀状を書き終えて、今朝ポストに投函しました。果たして元旦に届くかどうか・・・。年賀状を刷り終えたのはずっと前なのに、結局取り掛かるのが遅くてこんな年の瀬になってしまいました。性格が出ちゃいますね(;^ω^) ブログの方も、福祉村で2…

妄走と年賀状とポイント練

みんながやっているから、私もやってみた「大阪マラソン」アプリの妄走。これ、すごく面白いですねw 普段はイヤホンなんてつけて走らないのですが、瀬古さんの解説が楽しくて思わず一人でニヤニヤしながらジョグしました。5~10kmごとにストップしていて、…

2020年11月の振り返り/エルメス沼

11月の振り返り。【走行距離】400km【レース】手賀沼トライアル(ハーフ)・ふ~てんマラソン(ハーフ)・北千住マラソン(10km) 今月も400kmにギリギリ滑り込み(;^ω^)距離の縛りがないと段々と走行距離が落ちていくので、ここは無理やりにでも400kmに乗せとかないと・・・と、最終日3日間…

TATTA当選と奥戸陸上競技場

今朝、ローソンで買い物した際に、公共料金の払い込みもついでにしようと思って「払い込みがあります」ってレジで言ったら「からあげくんレギュラーですか?」って聞き返されたものです(;^ω^) そんなに私の活舌悪いですかね?ちょっとショック。 **** 先日、…

無念!無限北千住マラソンならず!

11/22(日)、再び、北千住マラソン(10km)を走ってきました。 この大会、上位3位までに入ると次回大会に無料ご招待の特典付き。部門は5km、10km、ハーフ、30kmとあり、各部門の女子の参加者は多くて10名程度。少ないと3名以下。つまり無料ご招待の可能性は参…

日光・鳴虫山ハイキング

11/13(金)日光の鳴虫山(1103m)に走友会のメンバー6人と登ってきました。東武日光駅から歩いてそのまま登れる山です。 周りのメンバーは完全に山登りスタイル。私だけ、ランニング色が服装にでてしまう。やっぱり山登りとランニングの格好って微妙にテイ…

葛飾ふ~てんマラソン(ハーフ)

11/7(土)、葛飾ふ~てんマラソン(ハーフ)に参加してきました。 この大会、「ふ~てん」と名乗っているので、てっきりふ~てんの寅さんの故郷である柴又(江戸川沿い)で開催されるのかと思っていたら堀切(荒川沿い)だったという・・・w 柴又なら自転車で15分で…

2020年10月振り返り

2020年10月振り返り。 【走行距離】400km(すべりこみ)【走行日数/休足日】28日/3日【イベント・レース】うらやす記録会(5km)・北千住マラソン(10km) やっと月間400kmまで戻ってこれました。 坐骨神経痛的な痛みがなくなって、気持ちよく走れるようになってきました。だ…

手賀沼トライアルハーフ

11/1(日)手賀沼トライアルハーフマラソンに参加してきました。この大会、アールビーズスポーツ財団が手掛ける「トライアルマラソンシリーズ」のひとつ。コロナ禍で大会が中止になり出場機会を失ってしまったランナーのために用意された大会です。 今でこそ…

KITA!SENJUマラソン(10km)

10/25は北千住マラソンに参加してきました。荒川は北千住、2.5km折り返しコースの小さな小さな大会です。種目は5km~30kmまで数種類あり、参加費も10km3,000円と比較的お財布に優しい値段設定で、月1ペースで毎月行われています。 この大会、3位までに入賞す…

【1年ぶり】うらやす陸上記録会

この週末は5000mの記録会に参加してきました。といっても、M×Kディスタンスではなく・・・うらやす陸上記録会です。 去年6月に参加してから1年以上ぶりです。この記録会自体もコロナの影響で中止になっていたので、久方ぶりの再開です。 10/9(金)に実施された…

2020年9月振り返り/お弁当のおかず

9月の振り返り。【距離】257km【走行/休足】19日/11日【山活】高水三山/高尾山 後半、まるまる1週間お休みしちゃいました(;・∀・)テヘ貧血+坐骨神経痛でにっちもさっちもどうにもブルドック(古い)だったので、思い切ってランオフ。2~3日は罪悪感で落ち着か…

陣馬山~景信山~高尾山

9/22(祝日)は高尾に行って来ました。本当は秩父の武甲山に登るつもりだったんですが、前日にルートを調べてみると、どうやら裏参道が通行止めになっていたので、急遽別プランを作成したのでした。 都内で気軽に行ける山・・・は結構限られていて、あーでもな…

高熱隧道と黒部の太陽

最近ずっと、体調も足の具合も良くないので、思い切って休息中です。涼しくなってきて走りやすくなってきた!なんて書いてあるブログを見ると焦る気持ちもありますが、このまま無理やり走っても故障するだけだと思うので、しばらく調子が整うまでがまん。ま…

【奥多摩】高水三山

安達太良トレイルのレースレポを読んで、安達太良山に登ってみたくなった者です。途中、泥んこ祭りもあったみたいですけど、写真で見る限り絶景で、素晴らしかったですね~。どんだけコースがキツイのかは初心者ゆえさっぱりわかりませんが、生まれて飛び出…

2020年8月の振り返り

8月の振り返り。 【走行距離】350km【出走/休足】26日/5日 この他に山に2回(+26km)行っているので私的に距離はまぁまぁ。ほぼ日中は走らず夜ランのみ、ロング走は1回だけにしては頑張っている方だな! 今年の夏は、ロングをやらない代わりに短くともピリッ…

奥武蔵・伊豆ヶ岳

夏休み。今年は旅行も行けない寂しい夏です。それでも、先日行った埼玉の棒ノ嶺はなかなか楽しく、それに味をしめて日帰りできる山へまた行ってみることにしました。 今回のターゲットは埼玉の奥武蔵にある「伊豆ヶ岳」。ここはハイキングスポットとして有名…

終戦記念日

終戦75年、今日は終戦記念日。 毎年この時期になると、戦争を振り返り、今や遠くなった第二次世界大戦に思いをはせる。私の祖母も101歳で亡くなり、私の身内で戦争を知る者はほとんどいなくなってしまった。私の母はかろうじて戦争中の昭和19年満州生まれ。…

棒ノ嶺トレッキング

久々に山歩きをしてきました。 今回は走り要素は全くないトレッキングにしました。日帰りで行けて、初心者でも大丈夫で、かつ涼しめなところ・・・を選んだ結果、行先は飯能の先にある「棒ノ嶺」に決定。飯能駅からバスで40分ほど行った「河又名栗湖バス停」…

2020年7月の振り返り/閾値走

7月の振り返り【走行距離】361km 【走行日/休足日】24日/7日 とうとう月間走行距離が400kmを割ってしまいました(-_-;) 周りは500kmだ、600kmだ、とコロナ渦を逆手にとって走行距離を増やしている人が多いのに、その流れに逆行しております。気力がなくなった…

方向転換/ジムのレッスン再開へ

朝の緊急地震速報にはびっくりしましたね~。職場のスマホがみんな一斉に鳴り始めた時は、心臓バクバクしました。くるか?くるのか?って身構えましたけど、結局何事もなかったようで良かったです。 さて、そろそろ7月も終わっちゃいますね(;^ω^) 雨が多くて…

GO TO 墨田フィールド

東京だけGoToキャンペーンから除外されるようで、ちょっと腑に落ちない気持ちのしゅくぞうです。いや、理由はわかるんですよ。東京はコロナ感染者激増してますからね。他府県に感染者が広がるのを防ぐために、仕方がないのでしょう。 でも・・・! 不公平感がぬ…

2020年6月の振り返り/情熱の行方

6月の振り返り【走行距離】401km 5月に転倒したのですが、実は1ヶ月もたたない6月3日にまた転倒しまして(;^ω^)どんだけ足が上がっていないんだろう・・・。先月の転倒よりは軽傷だったのですが、やっぱり打撲が酷かったので、走行距離も伸びずスピ練もあんまり…

陸上競技場へ(1000m×5本)

約2ヶ月半ぶりに陸上競技場で走ってきました。陸上競技場が閉鎖されてしまってから、スピード練習は近くの公園や河川敷で細々と行ってきましたが、足元が悪いので走りにくかったんですよね。やっと思いっきり走れる!ということで嬉しい気持ちと、久しぶりだ…

文字にして書き残すこと/マラソンランキング

ずいぶん更新が滞ってしまいました(;^ω^) そもそもブログをやっている目的の一つに、普段のささいな出来事を書き残しておきたい、という事があります。日常の楽しかったことや、その時の流行り、世の中の雰囲気など、その時でなければ忘れてしまう事を、後か…