夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

苦手なペース走にトライ

今日、3/10に記事にしたR×Lさんの「通勤ランキャンペーン」のプレゼントが届きました。3/15の応募締め切りから1週間ちょっとで、こんな立派なソックスを本当に送ってくれました。 丁寧なお手紙もついていたので抜粋。 大会の中止や閉鎖的になりつつある世の…

マスクを作ってみました

今日はなぜか出勤日。暇です。うちの会社はリモートワークとか時差出勤とか、話題にもでませんからね(笑) 暇なら休めばいい?それはそうなんですけど、部署が全員休むわけにもいかないので、ほぼ電話番の役割で会社にいます・・・。生贄みたいなもんです。 さて…

かすみがうら、お前もか・・・

とうとうかすみがうらマラソンも中止に・・・。まぁ、薄々わかってはいたことなんですけどね。なんせかすみがうらは参加者2万人を超えるマンモス大会。計測工房様の資料によると5000人以上の大会の中では9位とベスト10に入るほど。(定員:フル15000人、10マイ…

通勤ランでソックスを

皆さんご存知かもしれませんが、今、R×Lさんで「通勤ラン全員プレゼントキャンペーン」実施中です。通勤ランをして、その写真をメッセージで送ると全員ソックスが貰えます♪^^(3/15まで)ちなみに帰宅ランもOKだそうです!新型コロナで暗い雰囲気の中、なん…

名古屋ウィメンズは感動/うつ病

昨日の名古屋ウイメンズ、素晴らしかったですね!小雨とはいえない本降りの雨の中、見事な走りでオリンピックの最後の1枠を掴み取った一山選手、おめでとうございます。正直、大阪国際女子で松田選手が2時間21分台を出したので、これを越えるのは厳しいので…

2020年2月の振り返り/トイレットペーパーが無い!

昨日の東京マラソン、すごかったですね~^^マラソン中継は途中でいつも寝てしまう私ですら、最後まで固唾を飲んで見守ってましたから!特別に大迫選手を応援していたわけではないのですが、先頭集団に食らいつき、途中から集団から離されて、でもまた追いつ…

やっぱり走るのは楽しい

この世間の流れのなかで、出場予定だった「葛飾ふれあいランフェスタ」は当然ながら中止が決定し、3月は私の大会予定は白紙になりました。この調子だと4月のかすみがうらも危ういかもしれません(;^ω^) うっかり入金してしまった5月の鹿沼ハーフまでにはなに…

東京マラソンと新型コロナ

東京マラソン一般参加中止という驚きのニュースが入ってきました。 恐るべし新型コロナの影響力。当選した人、ここを目標にトレーニングしていた人はかわいそうだなぁ。(※私は落選しているので影響なし) ここ最近、災害で中止というケースは相次ぎましたが…

ランオフ6日

ども。 世間では新型コロナウィルスが話題になっていますが、私は元気です!だけどみさとシティハーフで故障したので、そこからずっとランオフ生活です・・・。こんなに休むのはチャレ富士で100キロ走って以来です。 まぁ、私の今シーズンは終了してますので、…

2020年1月振り返り/みさとシティハーフマラソン

1月の振り返り。【走行距離】356km【走行日/休足日】21日/10日【イベント】勝田マラソン(フル) 1月のメインイベントは勝田でした。12月のさいたま国際が終わってから、ザコツーを患ってしまったため、月間走行距離が2か月連続で300km台まで減ってしまいました。 それ…

勝田全国マラソン【振り返り②】

振り返り①の続きです。 **** ハーフを通過してから25kmまでは順調。そこから少しづつしんどくなってくる。 どこの地点だか忘れてしまったけれど、かりんとうを出してくれている私設エイドがあって、前の選手が取るのを失敗したらしく周りにぶちまけていた。…

勝田全国マラソン(全マラ)【振り返り①】

それでは勝田全国マラソン(全マラ)の振り返りを。 1/26(日)7時42分勝田着の特急ときわ43号にて現地入り。はてブロのわたなべさんと駅で落ち合ってそのまま会場へ。わたなべさんとは初対面でしたが、とってもフレンドリーに話しかけて下さってありがたかった…

勝田全国マラソン【結果】

天気予報に一喜一憂しましたが、今日はお天気にも恵まれ、楽しく走ってきました!結果。 3時間22分10秒(ネット)可もなく不可もなく?(笑)思った以上にアップダウンがあって、さいたま国際よりも3倍はハードでした。(※私の主観ですw)でもなんだかとっても楽しか…

さいたま国際は見送りへ/秘密の買い物

昨日の「さいたま国際マラソン見送り」のニュースは私には衝撃的でした・・・。私にとって唯一出られる国際レースが無くなってしまったのはダメージが大きい。あの大会に出ることが私の励みだったのに、なんだかぽっかり穴が開いてしまった気分です。 テレビ放…

走れども走れども

ここ最近、厚底シューズの話題がたくさん出てますね。各地の大会でも新記録がたくさん出ているようで、非常に興味深いです。ヴェイパーフライネクスト%よりも厚底のアルファフライなんて存在も初めて知りました。規制される可能性も示唆されていますが、せ…

アシックスのライトレーサー/三郷練

ジャパンブーストとお別れ(予定)後の、新しい相棒を探しにスポーツショップへ。 5年間ずーっとジャパンブーストを履いていて、それにすっかり満足して他の靴には興味が無かったので、シューズの知識はほぼ皆無。浦島太郎状態です。 お店にNikeのズームフライ…

シューズ難民/勝田はD

2014年からジャパンブーストを愛用していて、それだけをずっと履いて早5年。別にアディダスに心酔している訳では無いのですが、軽いし、安いし、耐久性はあるし、推進力もある!ということで、他のシューズへの変更など考えたこともありませんでした。 しか…

2020年スタート。

2020年が始まりました。 元旦は恒例の初日の出ラン。雲が多くて太陽は見れませんでした。でもたくさんの人が集まって日の出を待っている独特の雰囲気はいいものです。 3日は実家に帰省。父が張り切ってお正月料理を作って待ってた^^しかし父はベジタリアンに…

2019年12月振り返り/さよなら2019年

とうとう2019年も終わり。大みそかになりました。 駆け足で12月の振り返りと、一年の振り返りを。 【月間走行距離】300km【走行/休足日】17日/14日【レース】さいたま国際(フル)、東日本マスターズ(ハーフ) さいたま国際の後から、足の調子が悪くて休足が多くなり、月間…

【振り返り】東日本マスターズロードレース

年内最終レースだった、東日本マスターズ(ハーフ)の振り返りを。結果は 1:34:53(@4:30) だったんですが、先日のさいたま国際でのハーフの通過タイムが 1:36:37(@4:35)で、わずか1分44秒しか変わらないことに、ショックを隠し切れませんwww こんなはずじ…

【結果】東日本マスターズロードレース

立川、昭和記念公園で行われた東日本マスターズロードレース(ハーフ)を走ってきました。結果は1時間34分53秒。 気温も低く、風もなく、ベストコンディションだったのに、納得が出来る走りが出来なくて悔しい。 悔しい!(≧口≦)ノ振り返りはまた次回。

帰宅ランするもDNF

先週末は旅行で湯河原に行ってきました。 途中で御殿場のアウトレットに寄ってお買い物をしました。ナイキ・アディダス・プーマ・アシックス・ノースフェイス・・・と見て回る店は全部スポーツブランドw 最近、アディゼロ4を購入したばかりですが、やっぱりジ…

【振り返り③】さいたま国際マラソン2019

ゴール後の事と雑感を。 *** ゴール後は控室入り口にて記録証を発行してもらい、そのまま控室へ。スタート前更衣室でお隣になった方はすでにゴールされていて、PBを10分更新してなんと国際資格ゲットとのこと。反対側のお隣さんは初サブスリーだって!みんな…

【振り返り②】さいたま国際マラソン2019

地獄の後半戦突入。 25kmの計測マットを踏むと、あと約17km。・・・あと17km~!?そんなにあんのか。このあたりから、キロ5まで落としたらどうなるか頭の中で計算し始める。17×5=85だから~、えーっと、えーっと、3時間半は切れるくらい?(頭が馬鹿になってい…

【振り返り①】さいたま国際マラソン2019

さいたま国際マラソンの振り返りを。 ** 当日は7時35分ごろ、さいたま新都心駅に到着。地元走友会のメンバーと合流しスーパーアリーナへ。私1人だけチャレンジャー枠なのですぐお別れして、別の入口から手荷物検査なしで入場し、専用控室へ向かう。この辺の…

【結果】さいたま国際マラソン

さいたま国際マラソン、走ってきました。 3時間15分切りを狙って攻めましたがならず。だけど今の全力は出せたし、一応5秒だけ自己ベスト更新。(1年間で5秒…w)3時間15分57秒(ネット) 30キロ以降、いや、20キロですでにキツかった笑これからダンナ様とデート(…

JogNoteショック/三郷練

普段練習記録をつけている「ジョグノート」が2020年3月末でサービス終了とのお知らせが来て、かなりショックを受けている者です・・・。 2008年から使い始めて、ずっと12年間お世話になってきました。ガラケー時代から使用していて、ジョグノがガラケー対応を辞…

2019年11月振り返り/紅葉

11月の振り返り。【月間走行距離】363km【走行日/休足日】22日/8日【イベント】駅伝・つくばマラソン 先月も少なかったけど、今月はさらに走行距離が少ない!!レース前は必ず丸2日は走らないのと、親知らず抜歯やら風邪やらで時間を取られて走れない日が多かったの…

【振り返り】つくばマラソン

先日のつくばマラソンの振り返りを。 私にとっての初レース(10km)も初フルマラソンも「つくば」なので思い入れがあります。2014年にクリック合戦に敗れてからは足が遠のいていましたが、今回久しぶりに参戦することにしました。つくばは高速コースで有名です…

【結果】つくばマラソン

雨のつくばマラソンを走ってきました。結果は 3:17:59(ネット) セカンドベスト! スタート前は全然走れる気がしなくて、憂鬱でしょうがなかったので、走りきれてホッとしました。 イーブンペースで走れたのも、嬉しい。詳細はまた。