夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

かつしかふれあいRUNフェスタ

今日は地元のかつしかふれあいRUNフェスタ(ハーフ)に参加してきました。この大会は今回で10回目となる記念大会。(ただしうち3回はコロナで中止)私も過去5回参加している愛着のある大会です。 ☆☆☆ 当日は7時18分発の電車に乗り、7時40分に最寄りの駅「堀…

炎の30キロ走

本日は極寒の江戸川土手にて30キロ走を行ってきました。三郷の走友会の方からお誘いを受けたのは大分前だったのでまさかこんな悪天候になるとは思わず気軽に参加表明をしたのですが、当日になってマジかよ!って思うほどの寒さ&みぞれまじりの雨。 それでも…

さいたまマラソン

こんにちは。実は家のパソコンが壊れてずっと使えなくなっていたのですが、ようやく新しいノートパソコンをゲットしてブログが格段に書きやすくなりました! このノートパソコン、Amazonでポチってから半日で届きました。無名メーカー品なので価格も4万円弱…

勝田マラソンに行ってきた

こんにちは!またまたブログ放置状態のしゅくぞうです⭐️テヘッ マスターズロードレースのレポも書かずに放ったらかしちゃったし新年を迎えたと思ったらもうはや1ヶ月が過ぎようとしているし…やばいですね。 で、今回は。 勝田マラソンに参加してきたぞ~、とい…

【結果】東日本マスターズロードレース

12月16日(土) 昭和記念公園で行われた「東日本マスターズロードレース」(ハーフ)に参加してきました。 今季未だ果たせていない1時間35分切りを実現するべくカーボンシューズを投入し、公認記録を残すためにイチョウも散りきった立川くんだり(←失礼)まで遠征…

大田原マラソン振り返り

今更ながらの大田原マラソンネタw 【第33回大田原マラソン 基本データ】⭐️開催日 2023年11月23日(祝日)⭐️申込内訳 マラソン2188人(男子1993人 女子195人)⭐️給水 スペシャル7か所、ゼネラル8か所⭐️コース すり鉢状で前半下り、後半上り⭐️制限時間 4時間⭐️…

ストレスからの解放

職場でのクリスマス会が終わってほっとしているしゅくぞうです。(ちなみに職場は介護施設) たかが2時間くらいの行事なんですが、担当者なので事前準備から始まって当日の段取りから進行まで、何から何までやらなきゃいけなくて超ストレス。なんも協力してく…

空白の二年間

ブログをお休みしていた二年間、マラソン大会に参加しても記事を残しておかなかったせいで、記憶がほぼ無くなっちゃいました(鳥頭ゆえ)。私にとって内容がどうであれ、マラソン大会の思い出は大切なので、やっぱり書き残しておけば良かった…! 2021年からタ…

もう一度

お久しぶりです。 去年会社を辞めて、全くの異業種に転職したため、生きるのに必死すぎてブログを更新出来ていませんでしたw 仕事に慣れるまで辛かった! でも走ることは細々と続けてまして、今季は水戸黄門漫遊マラソン、大田原マラソンを完走! 勝田とさい…

2021年9月の振り返り/新しいことを始めてみる

2021年9月の振り返り。【走行距離】502km【走行日/休足】29/30【スピ練的なもの】内輪10kmレース(45’48”)/ ボッチ5kmTT(21’26”) 9月も走行距離だけは稼ぎました。ちらほら大会も再開しつつあるようですが、私は水戸黄門マラソン中止(オンラインへ移行)が決…

ドラクエ三昧【金の卵】

最近はすっかりドラクエウォーク漬けの毎日です。私は特に熱心なゲーマーではないのですが、それでもドラクエは私の世代では一世を風靡したくらい人気で、今でも大好き。 そしてそのドラクエウォークが9月12日に2周年を迎え、今、イベントが盛りだくさんなん…

2021年8月の振り返り/とうとう水戸も中止・・・

茨城はマラソン王国。その茨城のフル四天王といえばつくば・水戸・勝田・はなもも・・・・ですかね?(異論は認める)そのうちのつくばと水戸が早くも陥落してしまいました。 水戸の中止(オンラインへ移行)で、私は今後の大会の予定が一切無くなりました~。も…

ワクチン接種2回目と副反応

先日、ワクチン接種(モデルナ)の2回目を受けてきました。 今回も1回目と同じく奥戸スポーツセンターでの集団接種です。 1回目に引き続き実にスムーズな流れ。特別運行バスから会場までの案内、接種まですんなりとストレスなく済みました。ほんと日本のこう…

今年の夏休み

オリンピックも終わって世間はお盆休み。 東京は感染者が増えて今年も帰省は自粛するよう呼びかけられていますがどうなんですかね、これ。一年以上ずっと「今がヤマ場」みたいなことを言い続けているわけで果たして効果はあるのでしょうか。 私が怖いのは、…

東京オリンピック!/2021年7月の振り返り

東京オリンピック、毎日感動の連続ですね~!嵐の曲「カイト」とハイライトシーンの組み合わせでは涙が出ちゃいましたw あの曲、米津玄師さんの作詞作曲なんですね。すごく良い♪ そしてアスリートが放つ一瞬の煌めきは本当に美しいですね。この一瞬のために…

ワクチン接種1回目と早朝ラン

昨日はコロナワクチンの1回目の接種をしてきました。なんか時代に乗っている感、ありますねぇ。乗るしかないこのビックウェーブに! 地元の集団接種はネットでの予約制で、予約開始からわずか10分ほどで枠が一杯になったそうです。私はマラソン大会のエント…

柏の葉パークラン

7/10(土)は初めてパークランに参加してきました。 この「パークラン」は数年前から日本でも始まった海外発祥のラン&ウォークイベントで、毎週土曜日8時から日本各地の公園や河川敷などで行われる5kmレースです。 参加自由、参加費無料、走っても歩いてもOK…

2021年6月振り返り/月間500をキープ

6月の振り返り。 ブログを始めてからこの「月間振り返り」だけはずーっと続けています。なんて言うか「自分の生きた証」的なものを残したいのかもしれません。 はてなブログのサービスが終了してしまったらこのまとめも消えて無くなるくらい儚いものなんです…

ごろごろ~ごろごろ~空からお金降ってこないかな~

あっという間に6月も終わり!日々の出来事を細かに書こう書こうと思いつつ放置1か月!(ノ∀`)アチャー 一応元気に生きています。大会は出ていないものの、日々朝ランなんぞをするようになり、お弁当もご飯づくりも順調にこなし、規則正しい生活を送っています。 ・・…

2021年5月振り返り/557km

【走行距離】557km【走行日数】26/31【イベント】水元公園ハーフ、利根大堰マラニック、山手線マラニック、日光マラニック【朝ラン】10回←new 今月はマラニックが多かったから距離が伸びました。ちなみにポイント練習(スピード練習)はゼロです 三郷練にも行かず自主練もせず、すっ…

菖蒲めぐり/ジム再開へ

5月末の日曜日は走って菖蒲めぐりをしてきました。お天気も良く、満開ではないもののだいぶ咲き始めていました。 まずは 水元公園。例年は「菖蒲まつり」が行われているのですが、去年に引き続きコロナで中止に。それでも菖蒲は植えてくれたので花を楽しむこ…

日光マラニック/続・炊飯器ケーキ

5/23(日)は日光に走りに行ってきました。今回のルートは東武日光駅---いろは坂---中禅寺湖---戦場ヶ原---湯元温泉の30kmコース。 いろは坂は2017年に一度走りに行ったことがあり(日光DEマラニック)、その時はいろは坂を往復するコースにしましたが、今回…

快調走&炊飯器で作るケーキ

最近生活のリズムが変わりまして、夜ラン派から朝ラン派に移行中です。朝ランはとっても気持ちいい!のはわかっているのですが、早起きのハードルが高いですよね。それでも、お布団の誘惑を振り切って1時間ほど走り、シャワーを浴びてお弁当を作って朝ご飯食…

暇だったゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。 私はどこにも行くところもなく実家に帰るわけにもいかず、毎日走るだけで終わってしまいました。2日から8日までの7日間で走った走行距離は約180km。結果的にバーチャルUTMFより多い距離を走りました。なん…

2021年4月の振り返り/不調なのか実力なのか

4月の振り返り【走行距離】540km(うちトレミ25km) 【イベント等】ご近所ハーフ大会、バーチャルUTMF完走 走行距離はたぶん過去最高を記録。バーチャルUTMFで頑張ったので増えました。30km以上のロング走も5回できたので、長距離耐性が戻ってきました。この季節のロングラ…

濃厚接触者とPCR検査/バーチャルUTMF完走

先日我が家的 大事件 が起きました。 職場でコロナ陽性者が出たのですが、その方がなんとダンナの同僚。しかもペアで仕事をしている間柄です。会社からの指示で自費でPCR検査を受けることになり・・・ダンナからのLINE「3万円くらいかかるけどいいかな?」・・・い…

藤の花/釜-1グランプリ

昨日は会社で苺のデニッシュ(推定350㎉)をいただいてしまったので、カロリー消費のためにすこし長めの帰宅ラン。蔵前橋通りを走っていると、船橋屋さんのお店の前で藤の花がライトアップされていました。 なんて妖艶な!紫色のライトで照らしているので余計…

サステナブルなお弁当

先日ネットニュースでホラン千秋さんのお弁当が記事になっていました。「サステナブル(持続可能)なお弁当」というタイトルで、飾らないお弁当の写真が載っていて。 見た瞬間、これ私のお弁当じゃないの?ってくらいの既視感がありましたよね(笑) タッパー…

2021年3月の振り返り/体重の推移

3月の振り返り【走行距離】427km(うち79kmトレミ)【走行日/休足日】29/2日【内容】帰宅ラン3回、スピ練的なもの5回、マラニック2回、プチトレラン1回 今月も減量及び体幹トレーニングを中心にカロリー消費に励みました。走行距離は400kmを超えましたが、トレ…

炎の30km走/荒川までサイクリング

ダイエッターのしゅくぞうです。 体重が減らない!と騒いでいたワタクシですが、その後少しずつではありますが体重が減り始め、腹筋もわずかに筋が入ってきました。腹筋が見えてくると俄然やる気が出て、毎日の体幹トレーニングも力が入ります。そして、時々…