夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

濃厚接触者とPCR検査/バーチャルUTMF完走

先日我が家的 大事件 が起きました。

職場でコロナ陽性者が出たのですが、その方がなんとダンナの同僚。しかもペアで仕事をしている間柄です。会社からの指示で自費でPCR検査を受けることになり・・・

ダンナからのLINE「3万円くらいかかるけどいいかな?」
・・・いいわけない!(゚Д゚;)

あわてて安く検査できるところを探していたら保健所から連絡が入り、ダンナはめでたく濃厚接触者認定をされて、保険で検査できることになりました。

そして翌日にPCR検査を受け、即日 陰性 の結果が出たのでひとまず安心しました。費用は1800円くらいでした。

しかし、陰性の結果ではあったものの、保健所から14日間の自宅待機が指示されてしまいました。これには参りましたね💦

ゴールデンウィークも近いのに、ダンナは超大型連休になってしまいました。どこにも出かけられないという・・・全然嬉しくないお休みです。ダンナは元気いっぱいなのに。

でも岐阜かどこかで、PCR検査で陰性の人が自宅待機せずに職場に行き、その後症状が出てクラスターが発生した事案もあったみたいですし、しょうがないですね。

そして濃厚接触者(ダンナ)の濃厚接触者(私)の立場も微妙~。私は会社には出勤しているものの、普段よりも更に感染に気を付けて過ごしています。

普段デスクに座っているときはマスクを外したりしている私の隣の同僚も、いつもよりも真面目にマスクをしているような気がするのは気のせいですかね・・・(;^ω^)

当初はどことなく緊張感が漂っていました。(今では通常通りですが)

******

さて、昨日が締め切りだったバーチャルUTMF、なんと完走しました^^

f:id:shukuzou:20210426140054p:plain

はじめはなんとなーく参加してみようかなー、程度の気持ちでポチっとしたんです。そうしたらだんだんと後半になってくるにつれて距離のヤバさがわかってきてw

はじめは1日平均23kmならいけるような気がしたんですけどねw

 

【1日目】11km まぁ、初日だからこんなもんでしょ。

【2日目】20km この日は健康診断でお休み。午後からばりばり走るつもりがバリウム効果でトイレに駆け込んでばかりで思ったほどは走れず。想定外。

【3日目】23km スピ練の日。400m×10本は辛いわりに距離が伸びない。ダウンジョグと競技場からの帰宅ランの合わせ技でなんとか距離稼ぎ。

【4日目】20km 帰宅ラン。最短ルートよりも大廻りするが既に青息吐息。

【5日目】腰痛でランオフ。この時点で残り距離85km。チャレンジは断念か・・・。

【6日目】40km 気ままにロング走。すっかりチャレンジは諦めていたが外野から「やろうと思えばできる」と喝を入れられ思い直す。

【7日目】46km 迷いに迷って出走。何とかなるもんだね・・・。でも死ぬかとオモタよ・・・。もう1ミリも走りたくないですw

距離だけはなんとか160km完走できました。累積標高はなんと 577m。少なっ!改めてUTMFの凄さを思い知らされました。

f:id:shukuzou:20210426140128p:plain

*******

(おまけ)
この土日、いい天気で暑かったですね。日焼け防止のためマスク+アームカバー+手袋姿の私は暑さで死にそうでした。でも走っている最中、あんまり水分をとりすぎるとお腹がタプタプになってしまいます。

そんな時にちょうどいいのがこれ。コンビニで売っている凍らせた果物。
甘くて、冷たくて、食べやすくてなかなか良いです♪ ジップロックになっていて、ちょこちょこつまめるのも便利。 

 f:id:shukuzou:20210426140451j:plain

ではまた。