夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月振り返り/さよなら2017年

2017年も今日でおわり。 まずは12月の振り返りを。 【走行距離】437km 【走行日数】25日 【休足日】6日 一回の走行距離を少なくして、その代わり今まで週に2回だった休足日を1回にしました。でもこれだと、走る以外の時間が無くなってしまい、いつも時間にお…

【レポ】足立フレンドリー振り返り

大会の2日前に新しいはてブロTシャツが届きました(^^♪ なんというナイスタイミング! さつかさん、びあーさん、どうもありがとうございました。 早速、足立フレンドリーでオレンジ色をデビューさせることにしました。 サイズを今回150cmにしてみましたが、…

足立フレンドリー結果

足立フレンドリー(ハーフ)を走ってきました! 10kmで自己ベストがでちゃったくらい突っ込んで、案の定途中で失速、でもなんとか粘って95分は切りました。1時間33分47秒(グロス) セカンドベストです。私の願い通り風は吹かなかったけれど、日射しが強かったの…

クルーズインターバル

ここ最近、ハーフまでの短い距離ならだいぶスピードも出るようになりましたが、フルになると今一つなので、練習にクルーズインターバルを取り入れてみました。 いわゆる閾値走と呼ばれる練習で持久力アップ(乳酸性作業閾値を上げる)ことを目的としています…

年賀状どたばた

土曜日は年賀状作りのために実家に電車で帰省しました。 帰省といっても、距離にして10km、所要時間1時間の近所なんですけど。 (電車の本数があまりないのと、乗り継ぎがあるので距離の割には時間がかかる) 毎年、自分の年賀状を作るついでに両親の年賀状…

寒い夜だから400m×10本

今週、すごく寒いですね。 夏の間は「秋から冬になったら走りやすいんだろうな~」なんて夢見てましたけど、いやいや、こんなに寒いのは望んでいません(^-^; 昨日はヒートテック・トレーナー・ウインドブレーカー・ネックウオーマー・手袋のフル装備で公園に…

秩父 de マラニック【三峯神社】

12/9(土曜日) サークル仲間3人で秩父にマラニックに行ってきました。 私は前日宴があったため、こんなのやあんなのを(↓写真参照)たらふく食べ、日本酒(熱燗)まで飲んだので、朝起きるのが辛かった~。なかなか渋いでしょw クエ鍋・鮟鱇の唐揚・のどぐ…

200m×10本レペ/短い距離をサクッと。

今まで月20日くらい走り、10日くらいは休足(だいたい週2回休)していたのですが、それだと1回あたりの走行距離が長くなり、ジョグばっかりになってしまっていました。 なので、この習慣を見直し、これからは休足日を減らしてその代わりに5~10kmくらいを走…

元渕江公園イルミネーション

昨日は帰宅ランの日。 先日、情報誌を見ていたら12/2から足立区の元渕江公園でイルミネーションが始まるとのお知らせが出ていました。 足立区かぁ・・・微妙に家から遠い場所。電車乗らないと無理ですね。 そうだ、帰宅ランで寄ればいいんだ!と気づき、さっそ…

初冬の川沿いを走る

12月最初の土曜日はよいお天気のなか、のんびり川沿いを走りました。 まずは中川沿いです。真っ青な空がイイネ! 遊歩道が綺麗に整備されたのでとても走りやすいです。 50mおきに1100mくらいまで距離表示があったので、インターバルとかいいかも。 今日は…

11月振り返り・月間300kmに届かず

11月振り返り 【走行距離】272km 【走行日数】17日 【休足日】13日 【レース】おかやまマラソン(フル)/地区ロードレース(2km) 圧倒的に走行距離が足りない! 月間300kmは走力維持最低ラインとしておさえておきたかったのですが、レース前後のランオフと、月…