夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

今年の夏休み

オリンピックも終わって世間はお盆休み。

東京は感染者が増えて今年も帰省は自粛するよう呼びかけられていますがどうなんですかね、これ。一年以上ずっと「今がヤマ場」みたいなことを言い続けているわけで果たして効果はあるのでしょうか。

私が怖いのは、自粛している人がしていない人に対して攻撃するパターンです。自分がこんなに我慢しているのに好き勝手している人は許せない!という鬱積した思いが人を攻撃的にさせているようでギスギスしていて嫌ですね。

新型コロナの感染対策の感覚は人によってまちまちなので、自分の感覚を人に押し付けるのはトラブルの元な気がします。

例えば先日、職場の上司が社員全員におにぎりを作ってくれたんですけど、私的には素人が作ったものはしっかり飛沫対策がされているか怪しいのであんまり食べたくない・・・だけど親切に作ってくれたものを断りづらい・・・なんてことがありました。そして出来上がったものを一堂に会して食べるという・・・えー、私、飲食はひとりでしたいんですけど・・・。人と人とは1mくらい離れてはいましたが完全黙食ではなかったので気が気でなくって。

ここらへんの感覚の違い、ほんと些細なことなんですけど微妙にモヤっときますよね。

こんなことを書くと私が非常にデリケートな人間だと思われるかもしれませんが、逆に電車通勤にはあんまり危機感を持っていなかったりします。(電車内では会話は無いし換気されてますしね。)でも、私は平気でも電車通勤を怖がっている人はいっぱいいます。

先日河川敷でBBQをしながらノーマスクで騒いでいる集団を見かけて、なるほど、こういうので感染が広がるんだろうなーと思いましたがそのままスルー。そんなことでいちいちイライラしていたらこちらの身が持たないw

まぁ、そういうわけで何を言いたいかっていうと、人と人が完全に同調できるわけはないので、あんまり他人の事を干渉したり批判したりしても疲れるだけだよってことです(笑) なんか最近、コロナ関係に限らず炎上する事案が多いですが、一回炎上しだしたらフルボッコするまで終わらない、みたいな風潮がちょっと怖いです(;^ω^)

いろんな意識の人がいるから、それをまとめる政府も大変だなぁと思います。
今は情報が多すぎるのかもしれませんね~。

*******

さて私の今年の夏。

f:id:shukuzou:20210813120456j:plain

f:id:shukuzou:20210813120757j:plain

f:id:shukuzou:20210813120855j:plain

短かったけど、久々に楽しい経験をしました。
そして美味しいものをたくさん食べての幸せ太り。なんやかんやで筋トレも10日間(!)もサボっているので私の自慢の腹筋は消え去りましたw

お盆休みを前にして私の夏休みは終わってしまったので、あとはまた単調な日々に戻ります。今日もガラガラのオフィスで電話番です。朝の電車も空いてたな~。

あ、次はパラリンピックだ!8/24からですね。

ではまた。