夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

日光マラニック/続・炊飯器ケーキ

5/23(日)は日光に走りに行ってきました。
今回のルートは
東武日光駅---いろは坂---中禅寺湖---戦場ヶ原---湯元温泉の30kmコース。

いろは坂は2017年に一度走りに行ったことがあり(日光DEマラニック)、その時はいろは坂を往復するコースにしましたが、今回は中禅寺湖を抜けて湯元まで行く登りだけのワンウエイコースです。

日光駅が標高550mくらいでそこから標高1500メートルくらいまで延々と登ります。駅から既になだらかに上り基調ですけど、まぁ斜度が本格的にきつくなるのはいろは坂に入ってから。奥武蔵グリーンラインと違ってアップダウンはなくひたすらアップだけなので、ある意味心が折れそうになります。いろは坂は7km程度と短いんですけどね。

この日は途中から霧が出てきて視界不良。歩道はなく路側帯を走るので、Tシャツは視認性のいい派手な色(オレンジとか黄色)がおすすめ。白とか黒とか迷彩とかだとマジで危ないと思う。

途中の明智平もこの通り。真っ白です。髪の毛も湿気でびっしょり濡れるほど。

それでも中禅寺湖まできたら視界が晴れてきました。厚い雲には覆われているものの、のどかな風景がひろがります。観光客は少なめでした。

中禅寺湖を越えたら、龍頭の滝を見学して売店でチマキを食べました。ここのチマキ、めちゃ美味しかったんですが柔らかくて食べづらく、顔を汚しながらガツガツ食べたら最後に袋から箸が出てきてアアア・・・ってなりました💦

とりあえず橋マニアとして1橋くらいは写真を載せときますかね~。龍頭の橋といって1967年製の鋼方杖ラーメン箱桁橋のようです。よく見ると趣があります。もっと構造や歴史を知りたかったのですが、ググってもあまり情報がないのが残念。

湯元温泉に到着。この近くのホテルの日帰り温泉に入って(500円・タオル付)、バスで東武日光駅まで帰りました。走って4時間の道のりも、バスに乗ると1時間ほど。

標高差はこんな感じでした。私的にはやっぱり登り一辺倒というのは若干飽きますね(笑) でもこのキツイ坂を耐えて入るお風呂は最高だし、そのあと飲むビールはいわずもがな、です。ああ、楽しかった!

******
最近たくさん作っている炊飯器ケーキもついで(?)に載せますので見てやってくださいw

ソーセージ・パプリカ・コーン・玉ねぎ等を入れた「ケークサレ風」f:id:shukuzou:20210524135025j:plain
ほんのり甘いホットケーキミックスをベースに、炒めたソーセージ等のちょっとしょっぱいものを混ぜ込んだお総菜系パン。マックグリドルみたいな「甘いパン+しょっぱい具」の融合。朝食にぴったりです♪

バナナにチョコチップをプラスした「チョコバナナケーキ」
前回はバナナを練りこみましたが、そこにチョコレートもイン!チョコレートを入れることでより甘く、ケーキっぽくなりました。いいぞいいぞ。カロリーも更にマシマシw

こんなものを朝から仕込んで、走っちゃあ食べてるから痩せないんですよね(;^ω^)
わかっちゃいるけどやめられない!しばらく続きそうな予感。