夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

ワクチン接種2回目と副反応

先日、ワクチン接種(モデルナ)の2回目を受けてきました。

今回も1回目と同じく奥戸スポーツセンターでの集団接種です。

1回目に引き続き実にスムーズな流れ。特別運行バスから会場までの案内、接種まですんなりとストレスなく済みました。ほんと日本のこういう几帳面ところ、もっと評価されても良いと思いますね~。素晴らしかった。

そして、打った後の副反応は。

結果を先に言いますと普通に副反応、出ましたw

38~39℃の熱が2日間ほど続いてその間は寝たきりでした。ここ何年間、風邪にさえ気を付けている日々で熱を出すなんて相当久々なものだから耐性がなくなっていて結構辛かったです。特に腰が!寝たきりだと腰が痛くなるのよ~💦

まず当日の夜中から悪寒が始まりました。冬用の布団と毛布にくるまって寝ているとだんだん熱くなって、ああ熱が出たな~と思って測ると38℃。解熱剤を投入して朝を迎えます。いったんは下がったのですが昼過ぎには39℃まで上がって、結局翌日も38℃付近をいったりきたり。まぁ、熱の出る原因がはっきりしているのでその辺は安心でしたけれども。長くても2~3日で治まるらしいことはわかっていたので。

これが原因不明の発熱だったら、ちょっと怖かっただろうなぁ。そして新型コロナ感染でこのくらいの発熱が1週間以上も続いたらと想像すると、やっぱり罹りたくはないなぁ・・・と心底思いました。

結局2日すぎて熱は下がり、頭痛が少し残ったけれどそれも1日で治り、やっと4日目に全快しました。モデルナの2回目は2/3の人が発熱し、特に女性は副反応が出やすいらしいので、結局のところ私はごく普通の標準的な例だったのかもしれません。私的にはちょっと副反応重めな気もしますけど・・・。

「副作用として体調が悪くなることが明確に予想される注射」なんて初めて受けたから、なんかいろいろな意味で私の中での既成概念の破壊があって、いい体験でした。

ちなみにうちのダンナはファイザーのワクチンだったんですが、2回目終えても何の副反応も出ずぴんぴんしてます。ファイザーとモデルナの違い、年齢の違い、男女の違い、体質の違い・・・要因は1つではないと思いますが、ここまで違うとちょっと笑える。

f:id:shukuzou:20210819152235j:plain
熱があっても体温計を写真に撮ってしまう。40℃までいけば面白いのに・・・って実は思ってたww 自分の体調より面白さを選ぶ女。

******

というわけでランの方はしばらくお休みなのです。

それではまた。