夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

ワクチン接種1回目と早朝ラン

昨日はコロナワクチンの1回目の接種をしてきました。なんか時代に乗っている感、ありますねぇ。乗るしかないこのビックウェーブに!

地元の集団接種はネットでの予約制で、予約開始からわずか10分ほどで枠が一杯になったそうです。私はマラソン大会のエントリーと同じように開始前からHPにログインして待機していたのですが、なぜか時間前に予約の入り口が開いて受付が始まり、運よく予約できたのでした。ランナーのクリック合戦テクニックがこんなところで活かされるとは思いませんでした。

その後、ワクチンが足りない!とか巷では言われているので本当に予約できているのかな?あとからやっぱりダメとか言われたりするのかな、と少々心配していましたが、実にスムーズに事は進みました。

f:id:shukuzou:20210719111303j:plain

当日は最寄駅から無料バスが運行。会場についてしばらく待機。その後案内に従って接種。15分待機。その後また無料バスにて駅まで。終了。

まるでベルトコンベアーに乗せられているようなシステマチックな感じ。悪くないw

注射自体はほとんど痛くなく楽勝!と思いましたが、打って3時間後位からちょっと腕が痛くなってきました。手が上げにくいです。それと翌日になったらちょっと倦怠感?が出てきたかも。熱はいまのところなし。

その他の副反応はほぼなく・・・。ひとまず良かったかな。

でも「モデルナアーム」という言葉もあるようですし(モデルナワクチンを打ってしばらくすると腕が腫れる、痒みがでるという症状)、しっかり様子見したいと思います。

一応激しい運動はしない方がいいかなと思って、注射後のランは控えることにしました。

*****

で、注射後には走れないだろうからとその前にガッツリ走っておきました(笑)

・・・とはいえこの週末は地獄の暑さ!!なにこれ梅雨明けた途端これかよ!極端すぎやしません?太陽の光を浴びると死んでしまうので早朝ランを決行。私的にはもう8時過ぎたら暑くて走れない。本当は休みの日は寝坊したいのだけど・・・。

土曜日は朝の4時半スタートで30km。

f:id:shukuzou:20210719111332p:plain

干からびて死にそうでしたー。走りだしはともかく5時半くらいから日が照りはじめてヤバイ暑さになりつつあって。それでもこの日は日中の気温は32~33℃まで上昇したので早朝走ったのは正解でした。この時期走るなら早朝からか日没からかの2択ですね。

 

日曜日は走友会のバーチャル5kmTTにチャレンジ。
またまた涼しい朝の4時台から走り始めたけれどすぐに滝汗。惜しみなくゼーハーしました。

f:id:shukuzou:20210719111402p:plain

真面目に走ったけどタイムはいまいち。1km目ですでにつらかったんですが、せっかく走った1kmを無駄にしたくなくてしっかり完遂するあたりはある意味貧乏性。タイムはイマイチでもやり遂げることで達成感を得るタイプです。

それにしても早朝の公園を汗や涎を飛び散らせて走る様は恐ろしいモンがあります・・・。TTやっている時は知り合いには絶対会いたくないなーと思います。

ではまた。

PS。読んでいるかわからないけどガリガリ天パ親父さん、連続ラン1000日達成おめでとうございます!最後の最後でやっと家庭の匂いを感じられてホッとしました(笑) それまでガリガリさん、全然そういう気配がなかったのでw 1000日間お疲れさまでした。いつかまた会えますよね?