夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

菖蒲めぐり/ジム再開へ

5月末の日曜日は走って菖蒲めぐりをしてきました。
お天気も良く、満開ではないもののだいぶ咲き始めていました。

まずは 水元公園
例年は「菖蒲まつり」が行われているのですが、去年に引き続きコロナで中止に。それでも菖蒲は植えてくれたので花を楽しむことはできました。いつもよりは手入れがされていない感はありましたが、自然と一体化したような素朴な菖蒲園はそれはそれで良き。

f:id:shukuzou:20210531122901j:plain

f:id:shukuzou:20210531122255j:plain

 

お次は 堀切菖蒲園
ここは菖蒲園発祥の地。たくさんの品種の菖蒲が整然と並んでおり一見の価値あり。入場料無料なのは素晴らしい。お手入れも行き届いており、格調高い菖蒲が見られます。ここはけっこう満開に近かったかな?

f:id:shukuzou:20210531122414j:plain

f:id:shukuzou:20210531123019j:plainf:id:shukuzou:20210531122450j:plain

荒川沿いにある 堀切水辺公園
ラソン大会のスタート地点によくなるところですね。数は少ないながらも河川敷の癒しスポットになってます。規模はかなり小さめ。遠くにスカイツリーも見えます。

f:id:shukuzou:20210531122531j:plain

 

最後は 小岩菖蒲園
ここは江戸川の河川敷にあります。ここと堀切水辺公園には外来生物キショウブと在来種のハナショウブを掛け合わせた黄色い菖蒲がありました。もともと菖蒲には黄色いものはなかったので、キショウブの黄色を取り入れたようです。

f:id:shukuzou:20210531122743j:plain

f:id:shukuzou:20210531122824j:plain

f:id:shukuzou:20210531123040j:plain

赤い睡蓮も可憐でした!

と、一日で4か所の菖蒲園を周ってもう菖蒲はお腹いっぱいw 最後のほうは感動が薄くなるので一度に見る量はほどほどが良いですね。

 

ちなみにコース図はこちら。4ヶ所周って総距離は24kmくらいです。このコースだと国府台の里見公園のバラ園も組み合わせできますし、花好きの方はぜひ周ってみてほしいです。ま、どこか1ヶ所だけってことなら私の一推しは堀切菖蒲園ですね。近所のよしみで水元公園を推したいところですが、ちょっと格の違いをみせつけられましたね。

f:id:shukuzou:20210531131742j:plain

******

ここで嬉しいニュースが。
休館していたスポーツジム(都内)が明日から再開、通常営業へ!
嬉しい、嬉しすぎる~~!^^
きっとジムもずっと休館のままだと死活問題だったのでしょう。(そりゃあそうだよね…)すっかりジムに行かない生活にも慣れつつありますが、やっぱりジムでしか出来ないこともあるわけで、再開は本当にありがたいです。あとはクラスターがおこらないように祈るばかり。私もちゃんと感染対策は気を付けるよ!

ではまた。