夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

藤の花/釜-1グランプリ

昨日は会社で苺のデニッシュ(推定350㎉)をいただいてしまったので、カロリー消費のためにすこし長めの帰宅ラン。蔵前橋通りを走っていると、船橋屋さんのお店の前で藤の花がライトアップされていました。

f:id:shukuzou:20210414114344j:plain
なんて妖艶な!紫色のライトで照らしているので余計に美しさが際立ちます。

そうか、もう藤の花の季節か・・・と気づき、すぐ近くにある亀戸天神の藤棚も見学。こちらはライトアップされてはいないので暗くてほぼ見えず。しかしねっとりした甘い薫りが漂っていて、藤の花ってこんな匂いなんだと驚きました。満開のようでした。f:id:shukuzou:20210414114446j:plain
フラッシュを炊くとようやく姿が見える。

ここには太鼓橋がありまして、その太鼓橋から藤棚を見下ろすとこんな感じ(↓)。夜だからか、ちょっと葉っぱがうじゃうじゃして見えて気持ち悪いですね笑 

f:id:shukuzou:20210414114516j:plain

こうして四季折々の花を愛でることができるのもランニングの良いところです^^

*******

先週末の振り返り。

土曜日は、郵便局に不在郵便を直接受け取りに行きながらのラン。自分の足が役に立って嬉しい。走れるって便利~。

郵便物を受け取って、そのまま新中川をのんびり走り葛西臨海公園まで。青い空、満開のツツジ、初夏の陽気でチョー平和でした。

途中で妙見島に初上陸。

f:id:shukuzou:20210414114600j:plain

金網の向こうに見えるのが妙見島。歩道橋を渡って上陸することができますが、いまはほぼ工場しかなくて、あんまり面白くはなかったです。トラックが多くて走るのには不向き。

目的地の葛西臨海公園

f:id:shukuzou:20210414114648j:plain
この観覧車の写真を見ると、目がかすんで線が二重に見えているんじゃないかって不安になるw

f:id:shukuzou:20210414114720j:plain

隅田川にある川の看板に似てますね。

 

f:id:shukuzou:20210414114800j:plain

葛西渚橋。海によく似合う橋の形状。

海を見て満足して退却。帰り道はしんどいー。同じ道を戻るのは精神的に辛いので帰り道は荒川沿いを通って帰りました。ま、しんどいのは同じですが。

春の日差しをナメてましたが、がっつり手の甲を日焼けしました・・・。手の甲が日焼けでしわしわ(涙

*****

翌日の日曜日は地元の走友会によるハーフのミニレースに参加しました。先月に続いて2回目です。

前日に40km近く走ったので走れない言い訳はたっぷりあるw

だからゆっくり入ってビルドアップ走でどこまで上げられるか試そうと思っていましたが、案の定というか、懲りないというか、やっぱり周りに引きずられて、最初から飛ばしてゼーハー頑張っちゃいましたよね。アタシ頭悪イネ。

結果1:35:53(@4’31”)

中途半端に速すぎる💦 なんかこういう走り方を重ねても速くなってはいかないような気がうすうすしています(;^ω^)

それでも土曜日、日曜日とたくさん走ったのに故障はしなかったので、足が少しは丈夫になってきたのかしら、とそこは嬉しい。

しばらくランナーというよりはダイエッターで頑張る所存。

 

あ、そうそう恒例のお弁当シリーズ!

f:id:shukuzou:20210414121403j:plain

この日は卵焼き・ウインナー・キャベツのポン酢炒め・混ぜご飯でした。(卵焼きの形の悪さには目をつぶってください。きっとフライパンのせいです!)

で、この混ぜご飯、実は先日のTV番組「相葉マナブ」の釜-1グランプリで優勝した「カマンベールチーズのサバ味噌釜飯」なんですよ~♪(炊飯器だけど)

米  3合
サバ味噌缶  2缶(280g)
カマンベールチーズ  1個
かつおだし  350ml
氷  120g
しょうが 1/2片

これを炊飯器に入れて、炊くだけ!すっごい簡単でしょ。出来上がったらよく混ぜて青ネギを散らしていただきます。カマンベールがコクを出して、こってり目で美味しかったです。ぜひ。意外に材料費がかかりますけどw

ではまた。