夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

かつしかふれあいRUNフェスタ

今日は地元のかつしかふれあいRUNフェスタ(ハーフ)に参加してきました。この大会は今回で10回目となる記念大会。(ただしうち3回はコロナで中止)私も過去5回参加している愛着のある大会です。

☆☆☆

当日は7時18分発の電車に乗り、7時40分に最寄りの駅「堀切菖蒲園」到着。

そこから約15分歩いて荒川河川敷の会場に到着。

天気は晴れ、気温は絶好。風が気になるところですが・・・?スタート時にはほとんど気にならない感じでした。ゼッケンの引き渡しは郵送で済んでいるので参加賞だけもらいに行きます。今年はターコイズ色の長袖Tシャツ。可愛い♡キッズサイズは白。

(大会HPより)

スタートは9時。私は陸連登録しているおかげもあってAゼッケン。今回からウエーブスタート制をとっていて各ブロックごとに3分おきのスタートになります。

スタートロスはわずか7秒。今回は今季1度も達成できていない1時間35分切りを狙います。これにはキロ当たり4‘30"の速度が必要です。

スタートしていきなり苦しい。最近はゆっくり入って後で上げよう~(でも結局上げることができないんですが💦)なんて考えで走っているので、序盤は呼吸が楽なことが多い。しかし、今日は序盤から突っ込んでいるのでゼーハーします。この感覚久しぶり。

河川敷の往復コースなので行きは追い風、帰りは向かい風。

なので最初の11キロは追い風の恩恵を受けるので4`30"より速く走るべきなのですが、4‘30"で精一杯。このあたりで負け戦を覚悟しますが、まだ諦めるのは早すぎます。

給水は7カ所ありスポドリと水がありました。学生さんが一生懸命応援してくれていてありがたい。エイドも1カ所あったようですが見逃しました。

10キロを44分59秒で通過。貯金は1秒しかありません(笑)

そして11キロで折り返し。

向かい風になりますが、思ったほどではありません。まだ戦える!途中ラン仲間が「今、女子8位だよ」と教えてくれます。この大会は8位まで表彰してくれるので、ここで下心を出す私w 入賞したいwwww 

タイムは少しづつ落ちてきていますがまだ粘れる、そう思っていましたが15キロを超えたあたりでもろに向かい風に。そして私の体感ではかなりの強風~!

ぐはっ。

誰かを風よけにしたいけれどAゼッケンが災いして、周りに速度が合う人がいません。速い人は既に前に行っているし、BやCのゼッケンの人からは抜かれる一方で、ほぼ一人旅の塩梅。もうだめだ。

しかし、入賞したい欲はあるので私の心の中に安西先生を無理やり登場させて必死で頑張ります。諦めるな、とりあえず女子には抜かれるな、と。

最後はキロ5近く落ちてしまいましたが。

結果は1時間37分(目標未達)。

でもなんとか入賞の8位には引っかかったので、良しとしましょう。目標タイムは来季へ持ち越しで!

そんなこんなでお天気にも恵まれて賑やかで良い大会でした。500円クーポンで買い物もできるし、参加賞に長袖Tシャツは貰えるし、抽選会やら投票やら楽しめるし、地元贔屓だからかもしれないけど素敵な大会だったと思いますので、ぜひご参考に☆

ではまた。