夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

かすみがうらマラソン(10マイル)

4月21日はかすみがうらマラソン(10マイル)を走ってきました♪

フルを走るか10マイルにするか迷って申し込みが遅くなり、レイトエントリーになったため参加費が割高に💦しかもレイトエントリーは名簿にも名前が載らないという…。

でもまぁ結果的にフルを走ったら暑さに弱い私は死ぬところだったんで、直前まで迷って10マイルにしたのは正解でした。

☆☆☆

当日は朝7時ごろに地元の駅を出発。8時前に土浦に到着。

会場は既に、にぎわっており、出店もたくさん出ていたので散策。スポンジと、ダムカードならぬ霞ケ浦導水カード(!)をゲット。あと、盲導犬の手ぬぐいも購入。

これで満足して任務終了みたいな気分にw 10マイルは気楽なもんです。

 

スタートは9時20分。ゼッケンはSでした。スタートロスはわずか4秒。以前は渋滞をかき分けて苦労した思い出があるのですが、今回はえらいスムーズにスタートできました。というかむしろ私が渋滞の原因になっちゃうかも。こころもちスタートダッシュ気味に最初のラップが4′25″。今の私には上出来ラップ。

このまま走れるかな?と思ったけどそんな訳はなく。4キロ地点くらいにある20mくらいの坂で苦しくなり、でも下りで持ちこたえてそのまま我慢の走り。途中のお汁粉エイドも食べようかな?と一瞬思いましたが、一応ガチで走るつもりだったので今回はやめておきました。まぁたぶんそんなにタイムは変わらんとは思うけど。

霞ケ浦の周りに出たときは懐かしい!と感じ、なんだか苦しいけど気持ちよかったです。整備されていて走りやすい道です。

レース自体はあっという間に終わり1時間13分でゴール。ベストより1分半落ちくらい。キロ換算5秒くらいですが、この5秒は大きいですね(;^ω^) やっぱり衰えてるなぁ~。

☆☆☆

ゴール後は会場はまだスカスカで(フルの人が戻ってきてないからね!)、コンディショニングやら鍼やらの待ち時間なし。喜び勇んで施術していただく。コンディショニングは学生さんが一生懸命にやってくれました。走った後だから汗まみれで、ちょっと申し訳なかったけど気持ちよかった~。

そのあと、お灸をやってみたかったんですが、やってなかったので鍼をしてもらいました。人生初めての鍼は効いているのかいないのかわからないけど(笑)、特別感があって良かった!想像していた鍼とは違ってシールみたいなタイプで貼ったままお風呂にも入れるというものでした。

満喫しました。こういう事ができるのも10マイルのいいところ。

 

そのあとは友人達のフルのゴールまでちょっと飲んで待つ(笑) 

朝は曇っていたのにだんだん晴れてきて気温も上がり、走るには厳しい天気に。飲んで待つ私にはちょうど良い気候でしたが、フルだときついだろうなぁーとちょっと心配になりました。足が攣る人が多そう。

案の定、友人達はそれぞれ苦戦したようですが、みんな時間内完走できたので16時すぎに撤収。帰りはグリーン車で宴会www 

れんこん麺や干し芋もお土産に購入して楽しく過ごせた一日でした。ちなみに参加賞はマラソンのマークがプリントされたサブレーでした。翌日会社に持っていったらウケた(笑)

これにて今季のレースはすべて終了。

来季はもう少し走りこまなければ。ではまた。