夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

柏の葉パークラン

7/10(土)は初めてパークランに参加してきました。

この「パークラン」は数年前から日本でも始まった海外発祥のラン&ウォークイベントで、毎週土曜日8時から日本各地の公園や河川敷などで行われる5kmレースです。

参加自由、参加費無料、走っても歩いてもOKのボランティアの方々に支えられたとてもアットホームなイベントです。

参加する前にHPで登録をして、自分専用のバーコードを印刷して持参する必要があります。私はだいぶ前から登録をしていたのですが、コロナ禍ということもあって結局今まで参加しそびれていました。そんな中、単調な毎日に飽き飽きしていた昨今、

そういえばパークランってものがあったな!

話のネタに参加してみようかな?

と思い至り行ってきた次第です。(前置きが長い)

 

で、うちから一番近い会場は千葉の柏の葉公園
近いといっても片道20kmくらいあるんですけどねw 

ま、本気のレースではないので多少のロングランをしても言い訳ができるのでいいでしょう。どうせ暑くてまともには走れないだろうし。

 

当日は余裕をもって早めに家を出たら現地に7時前に到着してしまいました。・・・いくらなんでも早すぎ。なにぶん慎重な性格なもので(;´∀`)
さすがにまだ誰も集まっていないので公園外周をぐるぐる回ってさらに距離を上乗せ。レース前に走る距離ではないw 幸いにもちょっと曇っていたので助かりました。

f:id:shukuzou:20210713144642p:plain

 

7時45分くらいになったらぞろぞろ人が集まってきて、あっという間にイベントの雰囲気に!初めてなので挙動不審だったのでしょうか、スタッフの方が「初めての参加ですか?」と優しく声をかけてくださってコースの説明をしてくれました。不安だったからありがたい。

コースは柏の葉公園内のジョギングコースを3周とちょい。要所要所にスタッフの方がいて誘導してくれるので安心です。

8時にレーススタート。速い人から遅い人まで、各自のペースで進みます。今回は総勢34名の参加でした。

f:id:shukuzou:20210713144937j:plain

最初はジョギングのつもりでしたがそこはレース。周りにつられてちょっとずつペースがあがり最終的には立派にゼーハーしていましたw

途中で写真を撮ってくれたり声援を送ってくれたりと、なかなかに手厚い。

f:id:shukuzou:20210713145018j:plain
あいかわらずの後傾フォームです。

f:id:shukuzou:20210713144756j:plain
ゴール付近ははこんな感じ。

f:id:shukuzou:20210713144858j:plain
ゴールの瞬間も撮影してくれました。たくましー脚(;´∀`)

タイムも計測してくれます。ゴールしたら着順バーコードを貰い、それを自分専用バーコードと合わせてスタッフの方のトークンに読み取ってもらう仕組み。

HPにタイムが公表されます。

思ったより必死にガチっちゃいました^^ おかげで走り終わったらヘロヘロ。もう限界~ということで、帰りは最寄りの「柏の葉キャンパス駅」から電車で帰ることにしました。(余談ですがつくばエキスプレスの運賃高くてびっくり)

**

この日は蒸し暑くて汗びっしょりになりました。

着替えを用意していなかったので、びしょびしょのまま電車に乗る羽目になり超迷惑&恥ずかしかった!(ちなみに荷物を置く場所は用意してくれているので、着替え等は持たずに走れます。)

よっぽどの雨でもない限り毎週開催されるとのことでしたので、お近くにパークランの会場がある人はおススメです♪

ということで、簡単ながら久しぶりのイベントランレポでした。

ではまた。