夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

利根運河まで/日本ハーフマラソンランキング

昨日はぽかぽか陽気のラン日和。
ちょっと長く走りたいなーと思って、利根運河まで行って来ました。ここなら江戸川の土手を走って行けるので、混雑はしていないはず。ただ、問題は片道17km位あるので、往復すると30kmオーバーしてしまうのは確実なこと。今までは行きは走って、帰りは電車で帰ったりしていたんですが、今回は自粛要請中のため公共交通機関を頼るわけにはいかない。なんとしても自分の足で帰ってこないと。

ちょっと自信はなかったけれど、覚悟を決めて自宅からスタート。

f:id:shukuzou:20200420150500j:plain

半袖でも十分なほど暖かい。江戸川土手は夫婦や子供連れのウオーキングの方が多かったです。家族単位で固まっていて、他人とは社会的距離を保っているように見えます。

三郷を越えてからは、少し歩きの人に遠慮して流山街道へそれます。街道沿いの方が車は多いですが歩道には人はほとんどいないので、ランには向いていました。

途中で暑くなって自動販売機でオロナミンCを補給!スカッと爽やか、と言いたいところですがなんと常温ででてきた。。。。この悲しみをどうすりゃいいの。

20kmで利根運河に到着。ふれあい橋のたもとで一人おやつタイム。近くで購入した「ぱんどら(パンケーキどら焼き)」が美味い。

f:id:shukuzou:20200420150414j:plainf:id:shukuzou:20200420150332j:plain

ぼーっと風に吹かれていると、なんだかほっとする。

高低差のある深い運河なので、風が通って爽やかです。

このあたりですでに足がヤバイ気もするが、自力で帰らねばならぬので、重い腰を持ち上げて帰路へ。

再び江戸川の土手にでると、次第に風が強くなって、あんなに暖かだったのにどんどん寒くなってくる~。もう土手にほぼ誰もいません。最後の10kmはひたすら進むだけの苦行になってしまいましたが、どうにか40kmで自宅に帰りつきました。久々のロング走でした。

思えばこの土日、ほぼダンナとしか接していなく、他人と口を聞いたのはこのロング走の間の、どら焼きを買ったお店での「お願いします」「袋はいらないです」の二言のみ。

もともと人とは接しない生活に慣れている私だけど、こんな生活が続いたらけっこうきつい。今は走れているからいいけど、走れなくなったら、きっと私、アル中になると思う(真面目な話)。

*******

そういえば「日本ハーフマラソンランキング」。

f:id:shukuzou:20200420150803j:plain

いつの間にやら発表されていました。だいだい1年前の記録です。なつかしいな。とっても昔の事のように感じます。秋にタートルマラソン(台風で中止)を走っていたらもうちょっといい記録が出たのに!なんて負け惜しみw
今季は、そもそも対象大会が開催されるのか!?

それではまた。

****

f:id:shukuzou:20200420150640j:plain

そうそう、先日ホットケーキを焼きました。すっごくいい色に焼けたんで、これは自慢せねば!と写真を撮って。チョコソースをたっぷりかけてナイフを入れたら、中からトロッと。・・・まさかの生地が生焼け!!wwww まあ、レンジでチンして事なきを得ましたけど、なるほど、ホットケーキも奥が深いwww