夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

2021年始動/またまた緊急事態宣言

本年もよろしくお願いします。

お正月のおめでたい気持ちを吹っ飛ばす、緊急事態宣言発令への流れ。よもや前回の時のようなトイレットペーパー買い占め騒動は起こらないとは思っていますが、一抹の不安はあります・・・。新規感染者数も今日はとうとう2400人超えのようで、勢いは止まりませんね。夜20時以降の外出は自粛要請が出るとのことで・・・。

また陸上競技場も閉鎖されてしまうのかしら?それなら、しばらく走れなくなるかもしれないから、宣言が発令される前にトラックで走っておこう!という事で昨日は陸上競技場に行って来ました。

ちなみにこの話を同僚にしたところ、

私「閉鎖になる前に競技場に駆け込みで行って来ます!」
同僚「陸上だけにね」
へ?・・・あ、駆け込み・・・誰が上手い事言えとw 

********

向かった先は奥戸陸上競技場。この競技場、定期券の範囲の駅からは少し遠いのだけど走りに行くのに電車賃を使うのもバカバカしいので、亀有駅から走って行きました。

片道3.5kmくらい。が、昨日は極寒だったので走っても走ってもなかなか体が暖まらず。気のせいか雨もパラついて、そんな中、必死になって競技場に向かっている自分が滑稽で笑えるw

競技場はそこそこ人がいました(とはいっても密になるほどでは全然ない)。

ボッチ練ということで、人目を気にすることなく、やりたいメニューをやりたいようにやります。うん、自由だ!

いつもの走友会での練習は「撃沈した」とか「突っ込みすぎ」とか「遅い」とか思われたくなくて、若干無理しているところがあるのかも。誰も気にしちゃいないのに、見栄っ張りですな(^^;)

最初は5000m閾値走をやってみました。最初は4:35くらいでもキツくてマジヤバいと思ったけど、次第にほぐれたのか4:20くらいで巡行できました。上出来。

そのあと1000mTTでもやるか!と思って走ったところ、途中で見事に撃沈。足が上がらんし、苦しすぎるーーー。

400mでヤメ。最初から突っ込みすぎてしまった・・・。仕切り直し!ということで再度チャレンジ。がしかし、これまた400mで討ち死にwww さらに次も同じことを繰り返し、いずれも400mでやめるというコントみたいな練習をして、結局それで終了。

まぁいいまぁいい。充分トラックの感触は楽しんだ。

という訳で、これが今年の初スピ練となりました。
1人スピ練も気楽だし、堂々と撃沈できるので良いものでした。

それではまた♪

f:id:shukuzou:20210107155433j:plain
奥戸陸上競技場正面の彫刻。ロンギヌスの槍的な感じ。