夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

手賀沼トライアルハーフ

11/1(日)手賀沼トライアルハーフマラソンに参加してきました。この大会、アールビーズスポーツ財団が手掛ける「トライアルマラソンシリーズ」のひとつ。コロナ禍で大会が中止になり出場機会を失ってしまったランナーのために用意された大会です。

今でこそ、草大会ならそこそこ開催されるようになってきましたが、夏ごろは全然開催予定がなく、このトライアルシリーズが出来たことで目標が出来た人も多かったと思います。かくいう私もその一人。リアルな大会を求めて喜び勇んで申し込んだのでした。(その後、立て続けに「北千住マラソン」「ふーてんマラソン」と3週連荘で大会を申し込んでしまい、やりすぎた・・・と今は後悔w)

****

f:id:shukuzou:20201102145209j:plain

集合場所は北柏駅の近く「柏ふるさと公園」。手賀沼の周り5kmの折り返し(10km)で、それを2周+α走ります。

参加定員は500人×2(2部制)。1部は8:00、2部は11:30スタート。私は涼しい方が好きなので迷うことなく1部を選択。事前に検温を受け、アミノバイタルを貰います。荷物預かりは自分で置く方式。簡潔。

50人ごとのウエーブスタート。地面に白いテープがつけられて、それに従ってソーシャルディスタンスを保って整列。50人ごとのウエーブスタート方式で、私は4組目の8:03にスタートしました。今回の目標タイムは1時間35分(@4:30/km)。

スタートしてすぐは結構細い道もありましたが、人数が少ないので接触することも渋滞することもありませんでした。極端に遅い人がいなかったので、スムーズに進みます。

すぐに苦しくなってきたので「突っ込みすぎたかな?」ってラップをみたら最初の1kmが4:28/km。全然普通やんけ!体感は4:10くらいだったのに!

ふぅふぅ言いながら4:30/kmくらいで巡行。5kmすぎから4:30/km電車が自然にできて、集団で走ります。といっても3~4人くらいですが。それでも1人旅と違って、誰かと走るといいですねー。落ちそうになるところをなんとか踏ん張れる気がします。

基本的に、行きの5kmは追い風、折り返してからは向かい風になるのですが、この向かい風の時に一緒に走っている人を風よけにさせてもらえるのは大きいw といってもずーっと後ろについていると悪い気がするのでこころもち前に出たりもするのですが・・・(私は小さいのと超ピッチ走なのであんまり後ろに付かれる事はナイ)

途中の給水はすべてペットボトルで提供。取りやすいけど、蓋が固くてなかなか開かなくて焦る時もありました。(ゴミ箱を通り過ぎそうって)ほぼ2口くらいしか飲まなかったので勿体なかったなー。

ハーフは久しぶりなので、この苦しさが適正かどうか、すっかり忘れてしまって、最後まで行けるのかどうかさっぱりわかりませんでしたが、ラップをみるとそこそこイーブンで行けたみたい。粘って4:30電車に乗っていましたが、最後の3kmくらいで振り落とされました。

ラスト400mくらいで女子に抜かれ、全然追いつけなくて悔しい思いもしましたが、無事1時間34分台でゴール。自分的には合格^^ (だって10月の5kmTTが21分59秒だったからね?それから考えればよく頑張りましたw)

f:id:shukuzou:20201102145244p:plain

********

ゴール後はメダルと水とタオルを頂きました。ハーフでメダルって珍しい~。でもメダルはトライアルマラソン全部に使えるような汎用型でした。いつかこんなマラソンにも出たんだなぁーって懐かしく見返す日もくるかな?

レースの華やぎとは無縁の、それこそ必要最低限しかない簡素な大会でしたが、参加してとても良かったです!参加者もガチ勢が多かったのでレベルも高かったように思います。まー、エイドも水とスポドリだけだし、観光地でもないし、ファンランできる大会ではないですしね(;^ω^)

距離もけっこうきっちりしていたので、いいですね。

f:id:shukuzou:20201102145138j:plain

久々のガチハーフで爪が1本死にました( ;∀;)
それではまた。