夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

筋トレその後

2月から筋トレを始めたワタクシ。
珍しくちゃんと今も続けています。といっても、そんなに本格的なものではなく、軽いメニューです。基本は「立ったまま腹筋全体を鍛える」(6分30秒)→「シックスパックを作る7種目腹筋」(6分)→プランク(30秒・30秒・1分)、の流れ。

YouTubeを見ながら、見様見真似でやっています。

f:id:shukuzou:20210209141355p:plain

YouTubeを見ていると他にも良さそうな動画が次々と出てきて、目移りしてしまう。そして、昨日からは「開脚できるようになるストレッチ」も追加しましたw 私は昔からめちゃくちゃ股関節がかたいんですが、歳とともにそれが顕著になってきたので、少しでも効果があればと。今時点で開脚90度しか開きませんけど・・・!180度とはいわないから120度くらいに開けるようになると嬉しい。

これをこなして時間に余裕があればジムのマシンを少々いじくってます。(が、初心者故、やり方が正しいのか不安)

1週間、筋トレをして思った事。

それは「思っていたより楽しい」。ある程度メニューを決めてやると、達成感があるし出来なかったことがだんだん出来るようになっていくのも良き。プランクも最初30秒で限界だったけど1分できるようになってきましたし。あとは腹筋が割れるのを待つだけですw 見た目が変わっていかないと、やる気が・・・。

*****

「あすけん」(ダイエットアプリ)の方もお試しの1週間が終わりました。登録時は基礎代謝が1100くらい、摂取目標カロリーが1600キロカロリーとなっていて、毎日の採点では赤点をくらっていました。どうやら運動量が考慮されてないみたい?

でも走っているのに毎日1600キロカロリーじゃきつすぎるでしょ!

なので、自分で摂取目標を2100キロカロリーに設定しなおしたら、高得点が出るようになりましたw

それで意味あるんかい!?

いや、あるんですよw これに記録するようになってとりあえず蛋白質を取るようになりましたし、脂質+糖質はなるべく控えるようになりました。手っ取り早く、牛乳を低脂肪の鉄とカルシウムプラスの奴に変えて、おやつをどら焼きからグラノーラや納豆に変えて、お酒をノンアルにしただけだけど。(こうすると点数が良くなるw)

あんまり極端な事をすると続かないからほどほどに。

私は大昔、拒食症から過食症になって大変だった時期があるので、あまりカロリーを気にすることはしたくないのです。走るようになって、やっとカロリーの呪縛から逃れることが出来るようになったので、今は総カロリーよりも、栄養バランスを良くする方向で努力したいと思います。

こうして入力すると、食べていないつもりでも結構食べているなーって実感するわ。帰宅してポイっとバームクーヘンとか齧っても、その事実ってすぐに忘れちゃうけど、そういうものの積み重ねでえらい量食べてたりするもんね・・・。しかもちょっとつまむものって甘いものが多かったりしますね。

甘いものは幸せになれるから全然OKだけど、それをぼんやりとながら食いするのは勿体ないから、食べる時はもっと心から味わって食べようと思った!( ー`дー´)キリッ

ではまた。