夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

久しぶりのトラック練習

昨日は久しぶりに三郷陸上競技場でトラック練習をしてきました。年末の26日が最後だから実に2週間ぶり。メニューは2000m(r400)+2000m(r400)+1000m(r200)でした。

私は故障しているので、ゆる組のペーサーをすることに。といっても、ゆる組は私ともう一人しかいませんでしたけど。

設定は
9:40(@4:50)-9:20(@4:40)-4:30(@4:30)

結果
9:35-9:21-4:33

ここ2週間、ずーっとキロ6くらいでしか走っていなかったから、体がキロ5を忘れたかと思って不安でしたが、トラックだからかすんなりとスピードはでました。ちょっとホッとしたw 
まずまず設定通りには走れたので、ペースを管理するいい練習になりました^^

f:id:shukuzou:20190111105900j:plain

☆☆☆☆

足の故障のほうは、悪くもならず良くもならず。こういうスピード練習的なことをしても特に悪化はしないようです。かといってずっと休んでいても改善されないのが悩ましい。
自己診断としてはたぶん鵞足炎かなーと思っているのですが、どうも鵞足炎は痛い箇所に原因があるわけではなく、痛む箇所とは離れた別のところが原因のよう。

ちなみに今までの故障の歴史☆
 シンスプリント・腸脛靭帯炎・アキレス腱炎・腓腹筋膜炎・ヒラメ筋炎・種子骨炎・鵞足炎(←new)

以前は定期的にマッサージサロン(ジム内に併設されていた)に通っていたのですが、そのサロンが夏ごろに移転したため、行かなくなってほぼノーケアになってしまっていたのが良くなかったのかなぁ~。「私はあんまり故障しないんでぇ~」なんて驕っている時が一番危ないってわかっているのに・・・・。

故障してからマッサージに通っても、劇的に改善はしないんですよねぇ。故障する前にちゃんとケアしないと!

と思いつつ、藁をも掴む思いで本日の夜にまたマッサージ受けてきます(笑)