夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

2月振り返り/体のメンテ

今日は嵐から一転、暖かくなってきましたね~。3月に入りましたので、まず2月の振り返りを。

【走行距離】254km

【走行日数/休足日】14日/14日

【レース】みさとシティH、エドリク5K、京都M

f:id:shukuzou:20180301124149j:plain

本命レース月なので、テーパリング及びその後の疲労回復のため走行距離は短くなりました。今回フルに向けて2週間前のハーフ→4日前の5Kの流れはうまくいったような気がします。走行距離を落として高負荷をかけましたが、疲労は残らず調子が良かったです。

★★★★

話は変わって、体のメンテナンスの事。

走る人はストレッチやらクールダウンやら色々やっている人が多いと思いますが、私はこれが苦手(´・ω・`)

走り出す時もいきなり走り始めるし、終わった後もすぐにお風呂に入ってしまいます。(やる習慣がないので、すぐに忘れてしまうw)

で、それで不調がなければ別にいいのですが、やはり走りすぎると不具合が出てくる時もありますし、そしてそれが長引くときもあります。

そんな時はジムの中にあるサロンで「マッサージ」をお願いしています。料金は20分で2,160円。だいたい10分1000円くらいの計算です。主婦的には決して安くはない金額ですが(神楽坂で美味しいランチが食べられる金額だしねー)、でもこれが効果絶大。

すっきりと疲れが抜けて、足が軽くなるのです。レース前はここ最近必ずお願いしていて、マッサージを受けたあとは必ずPBが出るというジンクスが生まれつつあります。(逆に言うと本命レースの前は受けないと不安になるという呪縛が・・・w)

昔は体のメンテにお金をかけるなんて勿体ないって思っていたのですが、その後故障することを思えば、自分で出来ないことはお金で解決する(・・・なんてイヤラシイ言葉!w)のもアリかと思った次第です。実際、すっごく気持ちいいですしね~。やっぱプロは違うわ~。

 

さて今日も走る前に、なかなか抜けない疲れをマッサージで解消してもらおうと思います。そして軽くなった足で思いっきり走りたーい!