夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

ヤッソ800

 

1月8日(月・祝)

ブログ村界隈を見回すと、この連休中に30km走をこなしている方が多そう。私もやろうかな、とチラッと考えたのですが、うーん(;^ω^)

30km走苦手💦

ユルジョグならいけるんですけど、レースペースで、と考えるだけで気が重くなってしまって体が拒否反応。おまけに風邪気味だし、午後から天気も悪くなりそうだし・・・と、やらない理由が一杯でてきます。

うん、無理しないw(あっさり)

30km走は次の機会に。ということで、別メニューをすることにしました。

 

選んだメニューは ヤッソ800

インターバルトレーニングの一種。800m疾走+400m緩走。

800mをフルX時間Y分目標の人ならX分Y秒で走り、つなぎの400mを同じくX分Y秒で走るというもの。私の場合はフル3時間20分目標なので

800mを3分20秒(@4:10/km)

で走るわけです。(つなぎは400mを3分20秒(@8:20/km)になります)

 

結果ドン。


①3:29(@4:22)
②3:24(@4:15)
③3:23(@4:15)
④3:23(@4:14)
⑤3:21(@4:12)
⑥3:23(@4:14)
⑦3:24(@4:15)
⑧3:23(@4:15)
⑨3:26(@4:16)
⑩3:22(@4:13)

 

・・・みごとに1本も設定をクリアできていません(笑)

最初の1本目なんか、なんの勘違いか「800mを4分20秒で走ればいいのか~。つーことはキロ5分くらい?けっこーゆっくりでいいんだなー。余裕じゃね?」なんて思ってたんですよねw そしたら途中で「4分20秒じゃなくて3分20秒か!まずい!」「あれ?そうするとキロ何分で走ればいいんだ??」って軽くパニックになりましたね(^-^;

結局最後までキロ何分で走ったらいいのかよくわからないまま、走っていました(←馬鹿)。ヤッソ800、初めてじゃないんですけど。

 

そうかー。キロ4分10秒が必要だったのか。。。。私にはキツイ設定でした。

逆に言うとフルPB3時間25分の私の実力が良く表れているなぁ。

3時間20分はやっぱりまだまだ厳しいな。

でも10本こなせただけでもう合格。(自分に甘い)

 

これで200m、400m、800m、1000m、1200mのスピード練習のバリエーションが増えました。設定タイムからこぼれても、あんまり気にしないようにしたら、なんだか楽しく感じてきた^^少なくとも30kmペース走より全然面白い~。

 

f:id:shukuzou:20180109115624j:plain

 水元公園に白鳥が飛来。なんか珍しいらしいですよ?知らんけどw