夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

三郷練習会・インターバルはいと楽し

最近、とても楽しみにしている三郷陸上競技場での練習会。私は走ろう会の会員ではないのですが、外から参加させてもらってます。

8/22(水)も走ってきました。

事前に練習メニューがLINEで流れてきます。

この日のメニューは800m(r400)+400m(r200m)のインターバル3セットでした。

◆設定タイム

800m→200秒(4'10"/km)

400m→98秒(4'05"/km)

まるで私のために設定されたかのようなメニュー(笑)

私にとってはすこしキツイ、でも出来なくはない絶妙なタイム設定です。

800mの設定タイムはヤッソ800でいうところのフル3時間20分設定ですのでどんぴしゃです。(まぁ、ヤッソの場合は10本やるのですが)

まだまだ暑い季節だし、変則的に400mも入っているので今は3本でOKでしょう!

****

19:30から練習開始。3グループに分かれて走り始めます。同じグループでも速い人は2~3レーンを使って走っていました。もちろん私は1レーン張り付きですwついていくだけで必死ですから。

1レーンは400m、2レーンは約407.86m(2%増)、3レーンは約415.71m(4%増)となるようです。1レーンを4'10"/kmで走った時、並走するには3レーンでは約4'00"/kmの速度が必要となるみたい。うん、なかなかのハンデですね。

 

で、結果は

195/96

198/96

200/94

と3本とも無事設定タイムをクリアして、実に気持ちよく終えました。ミッションクリア!って感じがいいですね。インターバルもゲームっぽくて楽しい。

*****

そのあとお遊びで400mを全力で走ってみるも94秒で討ち死に。200mで足が死にました。大失速して、それでも94秒なら、まぁまぁか?

ならば100mならどうか?と走ってみたら全力で21秒。陸上競技場の最高に走りやすい場所で21秒。(大切な事なので2度言いましたw)

うーーん。

日本マスターズ選手権の日本記録を見てみたら

W80(女子80~84歳) 100m 17.96秒

W85(女子85~89歳) 100m 19.38秒

W90(女子90~94歳) 100m 23.15秒

90歳の方にギリギリ勝てるくらいか・・・。

 

****

帰りは駅までジョグ。競技場から駅までの間にミニストップがあって、ずっと気になっていたのですが、昨日はとうとう吸い込まれてしまいました(;^ω^)

f:id:shukuzou:20180823150353j:plain

雪梨パフェ♡梨がシャリシャリしてて美味しかった。

も、もうすぐ夏も終わりだし・・・・。

冷たいものを食べるのも期間限定ですから・・・。(言い訳)