夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

秩父 de マラニック【三峯神社】

12/9(土曜日)

サークル仲間3人で秩父マラニックに行ってきました。

私は前日宴があったため、こんなのやあんなのを(↓写真参照)たらふく食べ、日本酒(熱燗)まで飲んだので、朝起きるのが辛かった~。なかなか渋いでしょw クエ鍋・鮟鱇の唐揚・のどぐろの塩焼き!

当日は地元駅を5時前に出発し(早い・・・)、三峰口駅から8時半ころにスタート。道路に霜が・・・。路面が滑りやすくなっているので注意しながら進みます。

ゆっくり走っていくと素晴らしい景色が見えてきました。木に雪が積もっていて、そこに日が当たりキラキラ輝いていました。うわ~。寒いけど綺麗だなぁ。

ところどころ鹿やイタチと思われる足跡があったりして、興奮。

そんな感じでテンションアップでしたが、標高が上がるにしたがって雪が積もっていて、雪道ランになってしまいました。(これは想定外でした)

雪質はパウダーのようだったので、ふわふわしていて、楽しいのですが、でも上り坂は走るとなると結構きつい。息を切らしながら上ります。

それでも普段では絶対味わえないような、わくわくするランでした。

靴は普通にジャパンブーストだったので、靴下まで濡れてしまいましたが。

道中、いろいろありまして、予定より大幅遅れで三峯神社到着。

ここは関東で最大のパワースポットと言われ、毎月一日(ついたち)しか売り出さない白い氣のお守りは大人気なんだそうです。

この日もかなり寒かったにもかかわらず、参拝客が多かったです。

のんびり見学しながら回りましたが・・・途中から靴が濡れていたので足の指が千切れるかと思う程痛くなり・・・がたがた震えだす始末。落ち着いて見ていられません。

細工が見事です。

おまけに奥の御仮屋まで行こうとすると道が凍っていて、ツルツルで滑るので断念。

見事に両足ツルーって滑って、青くなりました(^^;)

見晴台から見た風景。見晴最高ながら風が吹いていて寒い><

お昼はストーブで温まりながら、蕎麦を食べます。いやー、生き返ります。

干し柿(400円)が名物のようで、瞬く間に売れていました。

路面状況があまりよくないので、三峯神社から道の駅までバスでくだり、道の駅から三峰口駅まで約8kmは走りました。道の駅では、前回貰い損ねた「雷電廿六木橋」の橋カードをゲットw

帰りの道は雪がないので快調そのもの。走っているうちに靴も乾いてきました。

三峯口から西武秩父駅は電車で。

西武秩父駅で「祭りの湯」に入り打ち上げして終了。

新しくてとてもキレイなお風呂です^^