夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【振り返り】水戸黄門漫遊マラソン

 

f:id:shukuzou:20191029162855j:plain

水戸黄門漫遊マラソン参加(3年連続3回目)の振り返り。

言い訳三昧、泣き言三昧だからなるべく簡潔に。

******

さかのぼる事、3週間くらい前。
なんとなく歯が痛い・・・・。かかりつけの歯医者さんで診てもらったけれど、原因がわからず。しばらく様子見をしていたのですが、水戸の2日前くらいに突然痛みがひどくなり、痛み止めを服用することに。当日も朝多めに飲んで、走る直前もまた追加した。思えばこれが良くなかったと思う。

******

当日は曇り時々雨模様。これは私にとっては嬉しい。スタート地点ではてブロのシゲさんとえびぞうさんと偶然一緒になって、nagisaさんにもお会いできた。お話ししていたら、あっという間に9時スタート。

走り出しからなんだかしんどい。3kmくらいでもわっと暑くなってきて「終わった・・・」と思ったけれど、すぐに曇って雨もパラついて息を吹き返す。ハーフくらいでやっとリズムが出てきた。

(中略)

28kmで景気づけにマグオンを注入。

これで元気がでるはず、と思ったのもつかの間。そこから、しばらくして吐き気との戦いになった。暑さにやられたのか、痛み止めで胃をやられたのか。

気持ち悪い。吐きそう。

たしか岡山でも、板橋でも後半に気持ち悪くなってしまった。胃が弱いのかな?

とうとう33kmくらいの救護所前でリバースしてしまって、係の人にやさしく介抱してもらう。「休んでいく?」と言われたけど「行きます!」と言って走り出す。

こんな苦しい思いをしてなんで走るんだろ?

せめてもの最後の砦であるサブ3.5を死守したいから。

ただそれだけ。

今回は地元サークルの仲間と出場したので、はてブロの円陣も、走友会の円陣にも行けなかった。それは残念だったけれど、途中でたくさんの仲間とスライドしてそれが励みになった。

20km、35kmにはダンナがいてくれたし、38kmには予告通りみやみさんが応援してくれていた。嬉しかった。(ボロボロで恥ずかしかったけれどね。)

3時間25分は切りたかったけれど、それもできず。ゴール前で元気な女子にバンバン抜かされて、追いかける気力もなく、なんとか26分台でゴール。そしてまたもや救護所のお世話に。申し訳ない。

なんとも情けなく、ほろ苦い42.195kmだったけれど、でもマラソンってこういうものかもしれないな。嬉しい事より、悔しい事の方が多い。

でもシーズン緒戦。(当社比)まぁまぁ頑張りました!

******

更衣室ではサブ3を達成したnagisaさんとしばしお話しできて嬉しかった。nagisaさんはキラキラ眩しかった。

私は今はもう走りたくない気持ちだけど、でもまだつくばも埼玉もあるし。ゴール後に「やったー」って思える走りをしたいな。

******

とりあえず、皆さんへの教訓。

「歯は大切にね!」(笑)

つくばまでに体調万全にしとかないと。とりあえずレース中には歯は痛くならなかったけど、ゴール後に別の歯が痛くなってきたよ!なんなのこれ!(# ゚Д゚) 今日、別の歯医者さん予約しました。

*****

今回の大会もとても良い大会でした。水戸のみなさま、どうもありがとうございました。アップダウンがある、って言われているコースも私、けっこう好きですw

またよろしくお願いします。

走った後は、水戸の駅前で打ち上げ。帰りもグリーン車を宴会列車に。

f:id:shukuzou:20191029161845j:plain

お会いした皆様、応援してくれたかた、温かいコメントくれたかた、みんなありがとうございましたm(__)m

もっと精進します!