夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【レポ】素晴らしかった水戸黄門漫遊マラソン

 

10月29日(日)

水戸黄門漫遊マラソンに参加してきました。

もともとおかやまマラソンに参加するつもりで、その前哨戦という位置づけだったのですが、思った以上に運営が素晴らしく、ボランティアの方々や沿道の方々の応援もたくさんあり、すっかり「水戸推し」になって帰ってきましたw

素晴らしかった水戸黄門漫遊マラソン。以下その振り返りを。

 

★★★★★★

朝5時50分に家を出て、6時36分柏発の常磐線特急「ときわ41号」にて水戸に。

ちょうど1時間後の7時36分に水戸着。水戸駅でランナー激励のアナウンス。

駅から盛り上げてくれます。歩いて会場へ向かいます。

 

会場ではびあーさん、furuhon-yaさん、みどるさん、ぱんださん、Lisaさんとお会いすることができました。初めてのシューズ円陣^^(ただし私はスマホを置いてきたので写真なし)ブロガーの方とお会いするのはなんだか新鮮~♪

 

その後、地元のサークルメンバーとはすれ違いで会えず、そのままトイレを済ませて整列に向かいます。トイレは去年は数が少ないとの情報がありましたが、今年は増えたのか女性はほとんど並ぶことなく入れました。

30分くらい前にAブロックに整列。雨が降っていたので、沿道の軒先で雨宿りして待っている方多数。

雨は降っているけれど、風はほとんどなく、もしかしてこれは意外にいいコンディションなのでは?と思い始めます。大会は一期一会。

よし!調整とか言わずに頑張っちゃおう!自己ベスト狙っていこう!(短絡的)

 

増田明美さんと谷口浩美さんが歌う「ああ人生に涙あり」に爆笑しつつ一緒に歌い、9時にスタート。

 

以下5kmごとのラップとメモ。

【スタート~5】24:02 周りがみんな速くてビビる。前に並びすぎたか?

【~10】23:22 調子に乗りすぎた区間。4:37とかのラップがあった^^;

【~15】23:46 私設エイドでジェルを頂きちょびちょび飲みながら。

【~20】23:57 結構集中できていた区間。ただしここまで。

【~25】24:09 スライド区間がちょっと楽しい。向かい風でお腹が冷える。

【~30】25:41 足が終わった。27kmでバナナを頂く。

【~35】27:41 33kmで饅頭を頂く。水戸黄門御一行様とハイタッチ!

【~40】27:59 千波湖ぐるぐる。歩きたい。トンネル内の応援に胸熱。

【~ラスト】12:30 ラスト1kmの激坂ほんとツライ。沿道の応援がありがたい。

 

結果は 3:33:07 でした。

前半10kmまでが突っ込みすぎましたね。キロ4:40は切ってはいけなかった💦

マラソンはオーバーペースで突っ込むと後半地獄だってことを改めて再確認できました。今の私の力だと速くても4:50くらいまでが適正だったかなぁ~。

雨や風はさほどではなかったので、言い訳にはできないです。

前半の無理が祟って25kmすぎには足にきてしまい、股関節や膝に痛みが。

普段は給食は食べないのですが、バナナやお饅頭で気を紛らわしつつ、復活を図るも不発。32km地点でサブ3.5のペーサー集団に抜かれ、気持ちが切れそうになりましたが、それでも最善は尽くそうと頑張りました。

今回、ダンナが20kmと40km地点で応援してくれたので、歩いているところは見せたくなかったしwww

 

自己ベストはおろか、サブ3.5も逃してしまいましたが、それでも私のセカンドベスト。やっちゃった感はありますが、でも楽苦しかった!コースも面白かった!

まさに人生楽ありゃ苦もあるさ。ああ人生に涙あり

 

完走したあとは、印籠メダル(立派!)やドリンク・完走証を貰いました。

完走証は雨に濡れないように薄手のビニールに入れてくれました。

荷物もすぐ取り出してくれて、更衣室では靴を脱ぐときに椅子まで用意してくれました。(しかも濡れた荷物も拭いてくれた)

雨で大変だろうに、みなさんとても親切で有難かったです。

帰るときも「ありがとうございました」とみんな言ってくれて、こちらこそありがとうだよ!って。雨なのに応援も多くて、地元の方に感謝です。

今まで都市型マラソンにたくさん出てきたけれど、水戸も全然負けてない。

雨対応もしっかりしていて、2回目とは思えないくらい良い大会でした。

さすがマラソン大国茨城県

 

★★★★★★★★★

 

その他箇条書きで。

・雨予報でブーたれていたけれど、横浜の中止をうけて「走れるだけで感謝」ということを実感。よい経験になりました。

・荷物預けはまったく並ばずにすみました。

・雨だからほとんど写真なし。素晴らしさを伝えたかったのに残念・・・。

・雨と風でちょっとお腹が冷えました。お腹にワセリン塗っておけばよかった。

・途中一緒だったウォーリーの女の子が大人気、応援は全部その子のもの。

・走っている途中で私の濡れた短パンから泡が!洗剤が残っていたらしい(笑)

・私設エイドがたくさんありました。ありがたや。

・エイドのお饅頭、全然雨に濡れてなかった。濡れないようにガードしてくれてたんだね。

・トンネル内ではコンサートとかで使うような光る棒を振ってみんなが応援してくれてました。トンネル抜けたらロッキーおじさんがいました。

偕楽園内だけでなく、ゴールにも黄門様ご一行がいましたw

・終わってから靴下を脱いだら足の爪が真っ青。寒いときの唇みたいな感じ。足の指の皮はふやけてるし、ちょっと気持ち悪かった。

・女子更衣室はスペースに結構余裕がありました。テントじゃないから快適。

・帰りの駅でも、スタッフの方がゴミを回収してくれていました。

 

★★★★

地元に戻ってからの麺活。横浜家系ラーメン。こってこてですw

フルマラソンの後は格別に美味しい。

f:id:shukuzou:20171030163116j:plain