夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

ハーフと大平山トレイル/陸連登録へ

すっかり暖かくなりましたね。先週末は名古屋ウィメンズマラソンも無事開催され、久しぶりの大会に胸が高まりました。かなり風が強かったようですが、松田選手の力強い走りは圧巻でした。あの筋肉は迫力ありますねー。

その日は私も地元の走友会主催のミニレース(ハーフ)を走っていました。コースは公園内の広場を4往復プラスα。内輪のレースなので途中参加、途中下車、ジョグ、なんでもOKのゆるーいやつです。とは言え、やっぱりボッチ練とは違って一緒に走る人がいるのでまぁまぁ気合は入ります。

朝7時半ころスタート。ビルドアップをもくろんでいましたが、最初ゆっくりは予定通りなのにその後なかなかペースが上がらん。そうこうしているうちにどんどん風が強くなってきて、ペースを上げるどころではなくなってしまい、結局グダグダのまま終了。

2週間前に走ったレースの4分落ちくらいでした。

ま、一人では絶対走れないペースで走れたのでよしとしましょう。

f:id:shukuzou:20210316144352j:plain

 

翌日は栃木の大平山にトレラン。
大平山のロードは走ったことがあったのですがトレイルは初めて。大平山から晃石山を通って桜峠まで行き、帰りは林道で戻るコース。

やっぱりトレイルは苦手で💦下りは腰が引けて全然走れまなくて凹みましたが、林道で復活。やっぱアップダウンあっても舗装路は好き(笑) 

この日は天気も良くて景色は最高でした。

f:id:shukuzou:20210316144437j:plain

f:id:shukuzou:20210316144735j:plain

そのあとちょっと車で移動して、みかも山にも行ってみました。

こちらはカタクリの花が今を盛りに咲いていて、ナイスタイミングですた。

f:id:shukuzou:20210316144628j:plain

うーん、写真が下手っぴ。

 

お土産にイチゴ(スカイベリー)を買って帰りました。いろんな種類があって栃木といったらとちおとめが有名だけど、とちひめ、スカイベリーも捨てがたい。いろいろ食べ比べてみたかったな。

f:id:shukuzou:20210316144508j:plain

(練乳が賞味期限2019年で切れていたので新しく買いました。練乳って絶対使い切れないですよね?ほぼ9割残っている古い練乳を廃棄するのは心が痛かった・・・。そういけばトレランの時に練乳を補給食にしている人がいたような。甘くて歯が溶けそうだけどww)

大平山とみかも山合わせて走行距離は14km、累積標高は740m程度だったんですが翌日は壮絶な前腿の筋肉痛!!山の破壊力すげぇ。

*******

話は変わって。

昨年度は新型コロナが広まってきつつあったので、大会は行われないだろうと思い、陸連登録は見送りました。

しかし今年は期待も込めて、かつ自分自身の心を引き締めるべく陸連登録しました。一昨年まではR2東日本で団体登録をしたのですが、今年はやっていないような?よくわからないので東京陸協のHPから個人登録→eモシコムで払い込み(4,450円)の流れで登録しました。

これで戦う準備はできたので、来季は逃げずにフルマラソンを走ろうかと思います。(大会が行われればねw)

f:id:shukuzou:20210316145900j:plain

ではまた。