夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

陣馬山~景信山~高尾山

9/22(祝日)は高尾に行って来ました。
本当は秩父武甲山に登るつもりだったんですが、前日にルートを調べてみると、どうやら裏参道が通行止めになっていたので、急遽別プランを作成したのでした。

都内で気軽に行ける山・・・は結構限られていて、あーでもない、こーでもないと頭を悩ませた挙句無難な高尾山に決定。ここは年中混んでいるので、なるべく空いているルートを選ぼうと思って、スタート地点は藤野駅にしました。

藤野駅陣馬山→景信山→高尾山→高尾駅

まぁ、結果を言えば、高尾山から先は激混み状態だったんですけどね(;^ω^) 逆回りの方が良かったのかなー。

********

藤野駅7時19分到着。ここから2kmほど道路を進んで登山口に到着。持ち前の方向音痴を存分に発揮して、そこまでの間に既にうろうろ迷うw

陣馬山まではガシガシ登ります。道がよく整備されているし、横が崖みたいなところもなくて、高所恐怖症にも優しい道でした。おニューの靴も履きやすい。

でもラン用シューズとトレラン用シューズ、どのくらい違いがあるかは・・・正直言ってこのコースではよくわかりません。確かにグリップ力はあるような気がしますが、もしかしたら私の気持ちの問題かもしれないw 信頼感があるので安心して足を踏み出せる感じ。もう少し厳しいコースならもっと違いが明らかになるのかも。

陣馬山の茶屋でお蕎麦となめこ汁を頂きます。出発してから2時間も経ってないけど休憩。涼しい風が吹き抜けて気持ち良い。茶屋はにぎわっていました。

f:id:shukuzou:20200924164633j:plain

f:id:shukuzou:20200924164837j:plain

f:id:shukuzou:20200924164440j:plain

そしてその後の景信山にも城山にも立派な茶屋があって、至れり尽くせり。休憩が大好きなダンナはこれに大喜び。「ここなら毎回来てもいいよ」とのお言葉を賜る。満足して頂けて光栄デス(^^;)

メニューもいろいろあって、特にお酒のラインナップが凄い豊富。山の上で飲むお酒は美味しそうだけど帰りが辛くないのかな?と思ってしまいますが。

この日は良く晴れて暑かったので、かき氷(イチゴ+練乳)が美味しかったです。聞きしに勝るボリュームで、これ、小でも一人で食べるのきついんじゃないかなぁ。

f:id:shukuzou:20200924164507j:plain

城山を過ぎると遊歩道みたいな道になって、人も増えてきます。

そして高尾山頂には人人人!!

めっちゃ混んでる!4連休最終日だから?

f:id:shukuzou:20200924164544j:plain

山頂のプレートと写真を撮りたかったんですけど、そこで写真を撮るためにも長い行列が出来ていました。(ので諦めた)

そして4号路(吊り橋がある)+1号路で下ったんですけど、子連れの家族も多くて渋滞していました。違うルートで下るべきだったかも・・・と後悔。吊り橋もいま一つだったしw 高尾山口の銭湯もめちゃくちゃ人がいたのでお風呂はスルーしました。

f:id:shukuzou:20200924165328p:plain

22kmくらいで、6時間半かかりました。

私はハイカー的には少し速め、トレラン的にはだいぶ遅め、の中途半端な位置づけなので今回のように混雑していると少しストレスを感じました。ランニングから山の世界に入り込んだので、山でのルールやマナーもまだよくわからなくて、ちょっともやもや。

でも危険なところや怖いところもなくて、楽しかったです。

次回はもうちょっと空いている山で、下り坂を練習したいな。

ではまた。