夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【奥多摩】高水三山

安達太良トレイルのレースレポを読んで、安達太良山に登ってみたくなった者です。途中、泥んこ祭りもあったみたいですけど、写真で見る限り絶景で、素晴らしかったですね~。どんだけコースがキツイのかは初心者ゆえさっぱりわかりませんが、生まれて飛び出てマタニティ!って流れに乗っかってみたかったですw

****

さてワタクシ、ロードよりも最近だんだんと山に惹かれ始めておりまして、9/13(日)はダンナを連れて奥多摩の高水三山に行ってみました。

ルートは「軍畑(いくさばた)駅」から高水山・岩茸石山・惣岳山を周って「御嶽駅」までのコース。電車で行って電車で帰ってこれるお手軽コースです。とは言え、電車に乗っている時間は片道2時間半くらいあるので、秩父に行くのとあまりかわりませんが。でも東京都内で山登りが楽しめるってすごい。

f:id:shukuzou:20200914152056j:plain

当日は朝8:40に軍畑駅着。トレランの団体様と時間が被ってしまったようで、トイレは数が少ないので激混み。ここはパスしてスタート。(道中、トイレは高水山のお寺に1カ所だけなので注意)

最初の2kmくらいは舗装路です。その後、丸太の階段を上って砂防ダムの横を抜けて、山登りっぽくなっていきます。

全体に道が綺麗に整備されているので、非常に歩きやすいです。この日は曇り時々霧雨が降っていたので、全体的に霧がかかって幻想的な雰囲気。木々もしっとりしていて、静かで、とても気持ち良いです。

f:id:shukuzou:20200914143319j:plain

f:id:shukuzou:20200914143437j:plainこういう道ばっかりなら、走れそうな気がする!

高水山頂上は眺望なし。なんとなく水墨画風味で「わび・さび」を感じる風景。。。

f:id:shukuzou:20200914142845j:plain

その後、岩茸石山は眺望ありと聞いていたのですが、真っ白で何も見えませんでした。
景色が見えないのは残念ですけど、これはこれで現世と隔離されたような不思議な感じです。途中の伐採地では木々が丸裸なぶん、あたりが真っ白で下に吸い込まれてしまいそう・・・。

f:id:shukuzou:20200914142923j:plain

そして、惣岳山の手前で待ち受けたのは急な岩場。え、ここ本当にルートなの?と戸惑いつつ、手も使ってよじ登ります。難易度的には全然たいしたことはないんだけど、高度感がすごい。しかも霧がかかっているぶん、とてつもなく高いところにいるように感じてしまい、怖くて振り向けなかったw 私、高所恐怖症だし!

結構怖かったけど、まぁ、登ってしまえばあっという間でした。

惣岳山の山頂もまぁ相変わらずの景色でしたけど、これで3山無事登頂。あとは下るだけ~。といっても下りが一番苦手なのですけどね。

へっぴり腰で下っていきますが、さすがに「棒ノ折山」「伊豆ヶ岳」とこなしてきて、だんだん慣れてきただけあって、今までよりは少しはマシになったかな。私より遅いダンナに少しイライラして足手まといだな・・・なんて思ったことは内緒です(爆)

下って下って、そしていきなり駅のそばにポンって出るから面白い。

駅のすくそばは多摩川で、綺麗な流れが!

f:id:shukuzou:20200914143025j:plain

f:id:shukuzou:20200914143157j:plain

水量は多くて、水はキンキンに冷たかった~。(たぶんドボンしたら死ぬw)
ラフティングがめちゃ楽しそうでした。

お昼は御嶽駅の有名店、玉川屋でお蕎麦。コロナの営業で席数を減らしているので、少し並びました。ここのとろろそばは絶品でした。ただ量が少なかったな~。この3倍は食べられる自信あり。

f:id:shukuzou:20200914143117j:plain

今回もいい汗かきました。

もはやランニングブログではなくなりつつありますが・・・それではまた^^

 

 ●おまけ●

f:id:shukuzou:20200914143557j:plain
やたら蜘蛛の巣がたくさん。ソーシャルディスタンスって知ってるかい?

f:id:shukuzou:20200914143645j:plain
大人のこぶし2個分くらいの大きさのカエルが横切った!