夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

ただいまダイエット中

しゅくぞう@ダイエット中です。2月から体幹レーニングや柔軟をやるようになり、ついでに食事の内容もアプリで管理するようになりました。

前はたくさん走れば痩せるじゃん!と思ってたんですけど、走って痩せるのは無理だという事がだんだんわかってきましたw これ以上走行距離伸ばすのも難しいし。

だから食事を少し制限する方向で。

1kg痩せれば3分速くなる説を信じているので、今より3kg痩せる事を目標にして大好きな大福どら焼きも封印して頑張っています。ここ1ヶ月の体重推移表ドン。

f:id:shukuzou:20210319104630p:plain

減るどころか増えとるやないかい!笑

ホント不思議なんですが、今まで毎日食べていた大福どら焼きはもちろんのこと、チョコレートやらバームクーヘンやら当社比半分以下に減らしているのになぜ減らないのか。ご飯だってそんなに暴飲暴食してないんですよ。食後のアイスだって食べてないのになぜか上り基調。

ちなみに本日の昼食(お弁当)の内訳。(タッパーサイズ400ml、中身の重量360g、おかずはご飯に全載せのストロングスタイル)

f:id:shukuzou:20210319121641j:plain

・ごはん(312キロカロリー
・ソーセージ(64キロカロリー
・さんまのかば焼き(110キロカロリー
きんぴらごぼう(23キロカロリー
カニカマと卵の中華風(126キロカロリー

少々甘めに見積もって合計634キロカロリー

お弁当箱、以前より二回り小さくしたのに結構あるなww(でも以前は容量600mLだったからこの1.5倍くらい食べていたようです。うん、1000キロカロリーくらいあったねw) 

で、今はカロミルというアプリを使っているのですが、これ、入れたデーターをもとにAIが体重予測をしてくれます。直近の予測がこちら。

f:id:shukuzou:20210319123607p:plain

増えとるやないかい!(2度目)

私、ダイエットってかなり甘く考えていたんですが難しいんですね・・・(´・ω・`)
減らない理由は筋肉が増えたから!って思いたいけど多分違うし。(体組成で筋肉量を見てみたら全然増えてなかった)

そういえば。

毎朝、体重計に乗るようになって初めて実感したんですが、筋肉痛になるような激しい運動の直後は体重が増えるんですね。むくみもありますが、筋肉が修復されるとき水分を必要とするので体重が増加するとのこと。よく「ウルトラ走ったのに痩せないばかりか太った!」って報告を耳にしますが、こういう現象なんですね。

私の場合、トレラン直後にぐっと増えましたが筋肉痛が治まるとともに少しずつ元に戻っていってます。面白い~。

さて3か月後の私の体重はどうなっているんでしょうかねー。(続いているのかダイエットは)AIの予想を裏切りたい。

これを食べればみるみる痩せる!っていう食材ありましたら是非教えてください(笑)

ではまた。