夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

ジムの会費値上げに思う

先日、私の通っているスポーツジムから「会費改定」のご案内メールが届きました。

要約すると「この度の新型コロナの影響で会員数が激減したので、運営を継続するために 会費を値上げ します」とのこと。

今現在、私はどの時間帯も使えるレギュラー会員なので会費は月10,800円くらい。それが5月からは+1,100円とのこと。実際はそれにレンタルウエアのオプション(2000円)を付けているので合計金額は14,000円ほどになります。ちなみにうちは夫婦で入っているので×2です。

うーん、これは痛いなぁ。

ただでさえスタジオレッスンが減って時間も短縮になったし、終日マスクをつけなければいけないし器具を使ったら消毒しなきゃいけない等、不自由なことばかり増えてサービスも悪くなったのに値上げか・・・。

わかる、わかるんですよ。

去年の4月の緊急事態宣言から、ジムは明らかに人が減りました。1店舗で何千人も解約者が出たという噂です。満杯だった貸ロッカーも半分ぐらい空きが出ている状態。今まで幽霊会員だったけどこれを機に退会した人も多そう。経営が苦しいというのも頷けます。実際に決算報告を見ても大幅な減収減益は間違いないのですが・・・。

でもこちらの懐も減収しているんですよ!

うちだけじゃなくて、コロナで家計に影響を受けた家庭は多いでしょう。入るものが少なくなったら出るものを少なくするしかない。

一番に削られるのは遊興費。ジム会費なんてかっこうの槍玉ですよね。ここで値上げ→さらなる退会者増加→値上げのループにならないことを切に祈ります。(頼むよマジで)

ちなみにうちのダンナは「趣味:ジム」みたいなところがあるので(笑)、多少値上げをされても退会は考えませんが、でもさすがに15,000円を超えてきたら考えちゃうな~。その金額だったら毎週末、走ってスーパー銭湯行ってビールが飲めちゃう。

飲食業・旅行業だけじゃなくて、本当にいろいろなところでじわりじわりと影響を受けてますね。私の勤めている会社も直接は関係はないのですが、かなり景気の影響を受けて青息吐息です。まぁどうしようもできないので開き直ってますけどw

ああ、もうこんな生活が一年も続いているなんて、世の中ほんと何が起こるかわかんないですねー。もう新型コロナ関係のニュースはうんざり。

*****

最近はラジコを聞きながら河川敷をまったり走るのがお気に入り。ラジコって今まで知らなかったけど、いいですね。

f:id:shukuzou:20210310151816j:plain

江戸川では菜の花が咲き始めました。

今週末は名古屋ウィメンズですね。エリートだけじゃないレース、久しぶりですよね!楽しみ♪(もちろん私は出ません(^^;) 出場予定だったら今頃緊張で楽しみどころではないだろうな~) 

 

ではまた。