夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

葛飾ふ~てんマラソン(ハーフ)

11/7(土)、葛飾ふ~てんマラソン(ハーフ)に参加してきました。

この大会、「ふ~てん」と名乗っているので、てっきりふ~てんの寅さんの故郷である柴又(江戸川沿い)で開催されるのかと思っていたら堀切(荒川沿い)だったという・・・w

柴又なら自転車で15分でいけると思ったのに。それでもまぁまぁ近くて、電車で20分+徒歩15分でした。ちなみに一番近い最寄り駅は堀切菖蒲園です。

*****

f:id:shukuzou:20201109121135j:plain

ハーフの定員は700名で、スタートは10時10分。そのまえに親子ランやらチャレンジランやらがあるので会場は賑やかです。先日の手賀沼トライアルよりはお祭りっぽさがありましたね。MCがM高史さんで盛り上げてました。

受付して、ゼッケンと参加賞をもらいます。参加賞はアームポーチ。。。。私はアームポーチ使わないので残念。あれつけて走ると遠心力で腕がもげそうになるんですよねぇ(-_-;)

スタート前にトイレに行くと並んでる女子の足元にはNikeの厚底が多数。よくわかんないけどヴェイパーっぽい?こんな草大会なのに速そうな方たちがいっぱい。コロナで大会がないからって、私の地元まで荒らさないでほしい。(・・・とか何とか言って、私もこの大会は初参加なんですけどねw今まで眼中になかったスミマセン)

 

スタートはけっこう密でした。マスクをして並んでいると、旦那様の応援のイケネコさんが声を掛けてくれました^^♪ウレシイ

はじめは6.0975kmを周回し、その後は5kmを3周するコース。最初の1周だけは土手を上り下りしますが、残り3周はほぼ平ら。そして風もなく、コース的には走りやすいです。

最初の折り返しで女子の数を確認。うーん、すでに10人くらい前にいる。この規模、そして圧倒的草大会(しつこい)にしてはレベル高杉(^^;)

キロ4:30くらいで巡行。

f:id:shukuzou:20201109122355j:plain
@イケネコスポーツ

それにしても足が最初から重い・・・。連戦の疲れが取れていないのか・・・。←ただのいい訳です。

2周目になりちょっと足が軽くなってきたので「もっと行けるか?」と思ったものの、これで調子こいて撃沈した数々の思い出が走馬灯のように蘇り、自重します。大人になったというべきか、冒険しなくなっただけか。

そして3周目くらいから雲が無くなり、晴れ間が出てきます。苦手な直射日光直撃。

暑い。ツライ。苦しい。

自己ベストはおろか、シーズンベスト(1時間34分)にも手が届かないことが確実になってきました。そうすると、

無理して走らなくても良くない?
連戦だし、きっと疲れてるんだよー。

どうせ1時間35分も40分も変わらないから、もうジョグっちゃいなYO!

と心の悪魔が囁き始めます。。。
いやいや、イケネコさんが応援してくれてるし、あんまりみっともない所は見せなくないし・・・。

でも見てる方は35分か40分かなんてあんま気にしてないよ?
最初からファンランだったテイでジョグっちゃえばわかんないYO!

激しい心の葛藤が・・・(笑)

途中でニシドナルド伯爵を見つけ声援を送ります。←他人を応援する暇があったらもうちょっと自分も頑張れよ的な話ではありますが。暑い中、タキシードを着て頑張ってらっしゃる。仮装なのに速いぞ(゚д゚)!

久しぶりに仮装ランを見て、華やかで明るい気持ちになりました^^ 他にも、今年は鬼滅の刃の仮装が多かったかな。(私も遅ればせながら、プライムビデオでアニメを見始めました!)

 

最後の周回では係の人に「ゴールは右・周回は左」と言われ、おもいっきりコースを間違え後続を巻き添えにしたりしました。(ゲート内で左右分かれるだけでしたが、私は手前の道を左に曲がりそうになりました。)走っている時って、驚くほど判断力が鈍くなりますね。自分でもびっくりです。

 

結局、ペースは撃沈というほどではないけど、ずるずるとソフトランディング的な感じで降下。ヘロヘロで1時間36分台でゴール。可もなく不可もなく・・・。いや、最後言い訳三昧の弱い自分は不可だったなー。

*****

ゴール後はイケネコさんと少しお話しができました。優しいダンナ様に写真も撮って頂き感謝です。ブログ上では交流があれども、直接お話しするのは初めてなので緊張してしまいました。想像していたのと同じ部分と、そして当然ながら違う部分があり、面白かったです。(初めての人は特に「声」にびっくりしますw想像とたいてい違うので。イケネコさんの声はなんてかわいらしいの・・・!)

そしてレース後だから変なテンションで(笑)、余計なことをしゃべくり倒してしまったので、思い返すと赤面。(コミュ障あるある)

また懲りずにお会いして頂けると嬉しいです。最後の周回まで見てくれてありがとうございました♡

お別れしてから、更衣室(小さなミニテント)で着替え、給水所で温かいオニオンスープを頂きます。これが美味しい!コロナでこういったサービスが全然無くなっていたので、有難かったです。あとね、最近の大会は記録証はネットで!っていうところが多いけれど、この大会はゴール後にちゃんと紙の記録証を印刷してくれます。面倒くさがり屋の私は、ネットだと絶対印刷しないで終わっちゃうんだけど、こうしてちゃんと紙でくれると助かります。ゴール後にすぐ見ることができるしね。

その後、ほかの方々が走っている様子を少しの時間ぼんやり眺めて大会の雰囲気を味わってから帰りました。相変わらず、M高史さん、ずーっと頑張っとんなー。

f:id:shukuzou:20201109121516j:plain

次走は(ご招待特典の)北千住マラソン
3週連続で心がお腹いっぱい、もう大会はしばらくはいいや、ってレース直後は思いましたが、今はまたちょっと悔しさが出てきました。懲りませんね、私。

今回感じたのが、1時間35分(@4:30/km)を切る事、これは天候さえ良ければなんとかいけそう。気温が10℃に近付けば1時間33分くらいまでならなんとかなりそうな気がします。

逆に言うと1時間30分(@4:15/km)は逆立ちしても無理。まず4:20/kmのペースが遠い。2年くらい前はそれに近いペースでいけてたはずなんですが。速くなるのって難しい~。

ではまた。