夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

2020年10月振り返り

2020年10月振り返り。

【走行距離】400km(すべりこみ)
【走行日数/休足日】28日/3日
【イベント・レース】うらやす記録会(5km)・北千住マラソン(10km)

f:id:shukuzou:20201105151527p:plain

やっと月間400kmまで戻ってこれました。

坐骨神経痛的な痛みがなくなって、気持ちよく走れるようになってきました。だいぶ涼しくなったしね。

普段のジョグのペースも今まではキロ6分だったのが、キロ5分台が増えてきていい感じです。それとレースのタイムが直結しないところが悲しいですけど・・・。まぁそれでもいいや。

ここ最近、徐々に更年期との戦いが始まってきたので、走る方はあんまり無理せずやっていく所存。ちなみに、女性は平均50歳で閉経するので、その前後5年くらいが更年期と呼ばれています。

現在の具体的な症状としては、生理が2週間ほどの間隔で来る(周期が早まる)、出血量が半端ない、とかです。この辺の事を詳しく書こうかと思ったけど、男性が読んだらびっくりしちゃうかもしれないからやめとく(笑)

世間一般でよくいわれる「のぼせ」はまだありませんが、今後来るかもしれません。個人差が大きく、自分がどういった経過をたどるのかわからないところが不安です。軽くやりすごせればいいんですけど・・・。女性ホルモンが減るので、骨粗鬆症にもなりやすくなるし、ケガも回復しにくくなるみたいです。あと、太りやすくなるらしい←マジか(-_-;)。走るうえでこれらは大いにマイナス要因ですよねぇ。

女性は大変だわ。

なんとなく、目に見える形で歳をとっていくのを実感するのは寂しいものがありますね・・・・(;^ω^)  

f:id:shukuzou:20201105151542j:plain
ジョグ中に見つけたコキア。
赤く色づいてほわほわしていて綺麗だなぁー。

ではまた。