夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【レポ】北千住マラソン(ハーフ)

昨日のびわ湖はすごかったですね!今年で最後になるびわ湖があんなに盛り上がるとは。その日は出かけていて、結果を後から知ったのですがリアルタイムで中継見たかったです。後半わくわくしただろうな~。

*****

さて、2月28日(日)は北千住マラソンのハーフの部に参加してきました。本当は1月だったのですが悪天候のため1ヶ月後にスライドしたのです。今回は初めてハーフの部を選択しました。

コースは北千住の荒川の河川敷。まず調整区間の1.1kmを走り、その後5km周回コースを4周。天気は晴れ、若干の風はあるものの良コンディションで、高低差もない平坦コース。(いい訳できない・・・)

久しぶりのハーフ。

どのくらいで走れるのやら・・・。むしろ最近は1回の走行距離が20kmを超えることがほとんどないので、走り切れるかどうかすら不安(^^;)

10時にスタートです。

結構前の方に並んじゃったのでスタートはみんな飛ばす飛ばす。300mくらい進んでから少しずつ速度を落としていくも最初の1kmは4分16秒。うーん、直近の10kmTTのアベレージは4分20秒だったのでこれでは速すぎる。適正速度は4分半くらいだろうか・・・なんて考えて走っていたら、いつのまにやら単独走になっておりました。

前にも後ろにも人がいない。ひゃー、大会なのにどういう事?

誰かに引っ張ってもらいたいと思うものの前方は遥か先でとても追いつけないので、黙々と一人で走る羽目に。走友会のメンバーが一緒に参加していたので、スライドでエール交換ができたのは良かったです。(モチコロさん、PBおめでとう!)

給水は2.5km毎にあるので(周回の端と端)、これはレースならではで助かりました。

15kmすぎくらいからきつくなってきて、気づかぬうちに徐々に失速。4分半は超えないようにしていたのですが、ラスト3kmからはこぼしまくり。

それでも大崩れはしないように、なんとなく形だけは整えてゴール。

f:id:shukuzou:20210301143626p:plain

タイムは1時間34分39秒でした。

ギリギリ1時間35分は切れた~!

f:id:shukuzou:20210301143210p:plain

リザルトを見たら私の前後は1分くらい間が空いていました。通りで単独走になるわけですね。

女子3位だったので、次回大会ご招待ゲット♪ ・・・なんですが、次回大会は3/14で、ちょうど用事があって出られないという(´・ω・`)残念ですが致し方なし。

ちなみに女子1位は1時間24分でした。速いですね~。男子を引き連れて走っている姿がめちゃくちゃ格好良かったです。

*****

今回は2月頭から体幹レーニングと柔軟を取り入れて、走る方にはあまり力を入れていなかったのですが、それでもそこそこ走れたので方向性は間違えていない気がしました。気のせいかもしれませんが、体の中心が安定しているような感覚が出てきました。効果が出てきたって思いたい。心なしかスライドも広がったような気も?

直近の比較(平均ピッチとストライド
2020/11/1 柏の葉     203 1.11m 
2020/11/7 葛飾   202 1.08m
2021/2/28 北千住   202 1.12m★

・・・誤差の範疇かな(笑)

 

ではまた。