夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【レポ】東京マスターズロード選手権大会(ハーフ)

9/29(日)に行われた東京マスターズロード選手権大会の振り返りを。

この大会、規模が小さいながらも陸連公認大会で、5km、10km、ハーフの3種目があります。マスターズのロードレースは関東が6月、東京が9月、東日本が12月と年に3回あります。(名称の違いはよくわからず。コースは昭和記念公園内で全部同じです。)

前回の関東マスターズでは、女子のハーフの参加人数がとても少なく優勝することができたので、柳の下のドジョウを狙って今回も参加しましたw 申し込み段階では、もうちょっと仕上がって、走れる状態になるはずだったんですけどね~wwww(大会あるある)

さて。

当日は11時スタートなので、8時過ぎに家をでました。そのころはまだ曇っていて気温も低く、走るのには良いコンディション。天気予報も曇りのち雨、最高気温25度予想でしたしね。しかし10時前に最寄りの西立川駅に着くと晴れ間が差してる!なんか暑くなってきた!想定外だわー。

昭和記念公園のなかのうんどう広場にて受付。参加賞のTシャツを受け取りますが、いきなりLサイズを渡される・・・。「Sが欲しいんですが」と言うと「とっくに売り切れだよ~」と。それにしてもLはないだろ。
なんて大雑把な運営だ(シロメ)

プログラムをチェックすると、今回は女子の人数が多い。W40カテゴリー(40~44歳)には8人も出場している。ということは!入賞確率8分の3。熾烈な争いだなー。(ちなみに前回の同枠は参加者4人でした。)

11時ちょうどにスタート。スタート15分前にはかなりの人数が整列しており、ガチな雰囲気。女子は右2レーンの優先枠あり。スタートロスは6秒でした。

最初は、同年代女子2人前に見えたのでその人たちについていきます。

4:20~4:25くらいのペースでしたが、かなり暑くなってきたので最後までとても持たなそう。これ無理したらあかんやつや・・・と思い、3kmくらいで離れます。

日差しが強くて、なるべく日影を選んで走りますが、どんどん暑くなってきてペースも落ちますが、しょうがない。いのちだいじに戦法。

5km周回コースを4周するのですが、2周目あたりが一番辛かった・・・。

3周目あたりになるとなんとなくペースも落ち着いて、4:40~4:50くらいで巡行。すると、給水は1周の間に2か所あるのですが、そこに渋滞(?)が。なんだろう?と思って近づくと、なんと紙コップ切れで、みんな柄杓から水を手に注いでもらって飲んでる~!

陸連主催の大会でなんたる失態!(# ゚Д゚)

紙コップくらい、余分に用意して欲しいわ~。私は次の給水所(そこは紙コップがまだあった)で給水した後、それを捨てずに次の給水までずっと持って走りました。

途中、女子4番!とか声をかけてもらいましたが、前にも後ろにも女子選手の気配がなく、自分がとのくらいの位置で走っているのかよくわからないままゴール。

記録証をもらうと年代別3位!お!ギリ入賞。

いやー、8人中3位なんで全然自慢できる順位ではないのですが、でも嬉しかったです。タイムは6月に出た時よりも4分も落ちましたけど~(^^;) てか4分落ちってやばくない??夏場に結構走りこんだはずなんですけど?

まぁ前回は気温が22~23℃だったし、暑いの苦手だし、と自分を慰めつつ。

地元走友会のメンバーやはてブロメンバーともお会い出来たし、楽しい一日でした。

 

国営昭和記念公園、お花が見事に咲いていてとても奇麗。ただ疲れ切った体には広すぎて、移動するのが大変でしたが。

f:id:shukuzou:20190930162626j:plain

ビール飲んで休憩ww

 f:id:shukuzou:20190930162719j:plain

そして運動した後はラーメン。これ、至福。

f:id:shukuzou:20190930162650j:plain

ではまた。