夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

2021年1月の振り返り/素晴らしきペーサー陣

2021年1月の振り返り。
【走行距離】374km
【走行日数/休足日】20日/11日
【レース】なし(北千住マラソン中止)

f:id:shukuzou:20210201131909p:plain

今月は400kmに届かず。故障寸前の痛みが出たり、転んだりしましたからね。走らなかった日が11日といつもの月よりだいぶ多かったので、しょうがないです。最終日に頑張って40kmほど走れば到達できたんですけど、そんな無茶はしませんでした。ちょっと前の燃えている時代だったらやったかもしれないけどさ。今はぼちぼちでいいや。

内容はほぼジョグ+週一のスピ練。帰宅ランもまた復活しました。それというのも、ジムが非常事態宣言後に営業時間を短縮してしまい、ジムを拠点に走りにいくことができなくなったから・・・。営業時間終了間際の混雑っぷりには閉口していましたが、どうやらジム側もその危険を把握したらしく、2月からは通常営業時間に戻りました。

まだまだ、いろいろと試行錯誤ですな。

*****

31日は午前中にひとっ走りして、12時に間に合うように帰宅して大阪国際女子マラソンをテレビで観戦!久々の女子の国際レースでわくわくしてしまいました^^

今回は公園内の周回コースをぐるぐる15周・そして男子のペーサーもつくということで、いつもとは違うレースでした。

まるで公園内で練習会をしているかのような風景でしたけど、それでも一流選手の走りは見ていてすごかったです。一山選手の骨盤のカーブの美しいこと・・・!

そしてこれはレースというよりは、日本記録を出すためのチャレンジ企画的な感じに思えました。ペーサーに守られて走る様子は「ブレイキング2」みたい。

ペーサーも、最初の1kmが設定ペースより5秒も速くなった時には「大丈夫かよ?」ってちょっと疑っちゃったけど、その後のペースは安定していたし、そして気遣い溢れる物腰で選手を引っ張っていて素晴らしかった~。いやもうこれ、女子選手はお姫様扱いですね。

増田明美さんが解説で「好きになっちゃいますよ!」的な発言をしてましたが、私もちょっとそう思いました(笑) ペーサー格好良いわ~。私が選手だったら絶対ペーサーの男性陣に惚れてましたねw いちころです。

川内さん、岩田さん、田中さん、みんな自己ベストより10分ほど遅いペースだとこんなに余裕がでるんですかね?まるでジョギングしているようでした。

女子に男子のペーサーをつけることの是非はともかく、私的にときめく光景だったことは間違いないです!

その他、周回コースだったので市民ランナーの選手もたくさん見られるかな?って期待したんですけどトップ選手以外はほとんど映らず・・・残念。

弓削田選手がまた60歳以上の世界記録を更新(2時間52分13秒)したようで、そこだけでも見たかったです。これってすごいことだと思うんだけどな。

なんにしても、大会開催できて良かった良かった^^
名古屋はどうなるかな?

ではまた。