夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

2019年9月振り返り/自分に負けた・・・?

9月の振り返り。
【走行距離】488km【走行日数/休足日】25日/5日
【イベント】菅平合宿・ゆるゆる30km走・マスターズロードレース(ハーフ)

f:id:shukuzou:20191003152440j:plain

走行距離488kmって・・・・。
今月は距離には拘らないつもりではありましたが、あと12kmで500kmになったのに、それが出来なかったのがなんとも悔しい。最終日に19km走れれば達成できたはずなのですが、ハーフのレースの翌日で脚が重くて、ゆっくり7km走るのが限界でした。

あと12km走ったところで、劇的に走力が上がるなんてことはないのはわかっているけど、この12kmが頑張れなかったのはなんか自分に負けたような気がします・・・!

こういうモヤモヤをなくすために、来月はなるべくキリのいい数字にまとめたいと思います。(ほんと、こういう数字に拘るところが自分でも面倒くさい女)

そうそう、今月は良いところもありました。
レースがあったおかげで、9月の平均速度が久しぶりに@5'56"/kmとキロ6分を切りました。ちなみに過去との比較ですが、

2018年9月 462km(@6'38"/km)
2017年9月 413km(@6'41"/km)
2016年9月 392km(@6'51"/km)

・・・毎年、遅すぎ(笑) 多分マラニックが多かったせい

*********

昨日は三郷でのスピード練習でした。
メニューは1000m×5本のセンバル。レース明け(中2日)なので当初は4'15"でいこうと思っていたけど、思いのほか1本目が速くなってしまったので、そのまま3本は耐えることに。

【結果】3:58/3:57/4:00/4:04/4:08

自分的には4本目まで耐えれた気がしていたけど、あとからラップ見たら4本目からこぼれていた(^^;) 5本目も必死で走ったけれど、こんなに落ちるとは。

400m毎のラップをみると、いつも2周目で2秒くらい落ちてしまい、最後の200mでなんとか取り返そうとしている感じで、一定のペースでは走れていません。1000バル、難しいなー。

世界陸上とか見ていると、自分の速度が遅すぎて嫌になるけど、まぁ、逆に言うと、ああいった一流の選手の凄さっていうのがよくわかりますよね。なんであんなにゆったり走っているのに私の倍近いスピードが出せるんだろう~?

 

それではまた。