夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【1年ぶり】うらやす陸上記録会

この週末は5000mの記録会に参加してきました。
といっても、M×Kディスタンスではなく・・・
うらやす陸上記録会です。

去年6月に参加してから1年以上ぶりです。この記録会自体もコロナの影響で中止になっていたので、久方ぶりの再開です。

f:id:shukuzou:20201012093701j:plain

10/9(金)に実施されたこの記録会、なんと19:00スタートの1組目の参加者は 私一人 でした~!!(ちなみにその後の19:40スタートの3000mも参加者はいなかった模様w)

台風が近づいて雨がしとしと降る中、とりあえず舞浜駅から陸上競技場に向かったんですが、この日は11月並みの寒さ。しかも舞浜という海辺に近い土地柄のせいか、はたまた台風の影響か、風が少し強め。競技場近くに来てフィールドを眺めると人っ子一人いない。あー・・・これは・・・またもや一人ぼっち?(私の初ウラリクもそうでした(^^;))

 そして、もしかしたら時間ギリギリで誰か来るかもしれないという淡い望みも虚しく、案の定、単独走となりました。

f:id:shukuzou:20201012093732j:plain

1人なので定刻より前倒しの18:57スタート。私一人のために、職員さんが3人がかりでテント張ってカッパ着て、計測してくれます。

申し訳ないので、なるべく華麗な走りをお見せしよう!

・・・と思って力んだわけではないのですが、最初の400mを96秒。(@4:00/kmペース)
目標タイムはだいたい21分(@4:12/km)を設定していたので、速すぎました。落として落として・・・と少し緩めたら次の400mを106秒(@4:25/km)。1周の間に10秒は落としすぎ!と思ったものの向かい風にやられてそのまま持ち直すことができません。風に大苦戦して、最後のほうでやっと力を抜いて風をやりすごす走り方がわかってきたような気がしてきましたが、時すでにお寿司。(ていうか、楽に走れるようになったと思ったのですが、どうやら単に速度が落ちていただけだったようです・・・)

結果21:59(@4:24/km)

f:id:shukuzou:20201012093401j:plain

ぐわー、目標タイムの1分落ち!!

正直、私は暑いよりは寒い方が得意だし、雨だって全然大丈夫だから、今回はけっこういいタイムで走れちゃうんじゃないかって期待していたのですが、それがこの結果。(結果って言葉に”ザマ”ってルビ振りたいくらい)

情けなくて悔しくて、この結果を封印したいくらいですが、まぁ私以外の他人は私が21分で走ろうが22分で走ろうが、たいした違いはないと思うので、公開しちゃう。

記録会自体は、職員さんたちがとても優しくて、走っている時も応援してくれるし、終わった後も声をかけてくれるしで、とても気持ち良かったです。

帰り道、駅までとぼとぼ歩いていたらディズニーランドの花火が見えた☆

f:id:shukuzou:20201012093804j:plain

それにしても・・・

やっぱり走った距離は裏切らないを実感。走ってないと、タイムが落ちる。
月間250kmだと、こうなっちゃうよねぇーーー。250kmだとこの程度だって思い知らされました。凹む・・・。

いい訳したくないから、今月はちゃんと走ろうと思います・・・。

それではまた。