夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

三郷市陸上競技場で400m×10本

f:id:shukuzou:20180802142123j:plain

8月の始まりは三郷市陸上競技場からスタート。

先日の多摩湖練習会での繋がりで、走友会の方から陸上競技場でやるインターバル練習に誘っていただきました。最近スピード練習なんてしていないし、いつも一人でやってはヘタレている私としては是が非でもご一緒したいと思い、ちょっと場所は遠いんですが参加してきました。

当日は夜7時半から練習開始ということなので、もう夕方4時すぎからそわそわ。定時ダッシュで会社をでるべく、前倒しで仕事を済ます。(パソコンの電源なんて就業時間終了の3分前に落としてしまったw)その甲斐あって、集合時間前には無事到着。

この競技場も出来立てでとても奇麗。

 

インターバルは3組に分けて行われました。

400m×10本(r200m)

 ①90秒(3'45"/km)

 ②96秒(4'00"/km)

 ③104秒(4'20"/km)

 

②か③どちらにするか迷ったけれど②にチャレンジ。5本ならたぶん行けるけど、10本だと自信はない。どうかなー、ダメだったら③に移動しようと思いながらスタート。

走友会の方がペーサーをしてくれます。

これはかなり楽ですね!自分だけだと最初突っ込みすぎてしまうのでありがたいです。

5本で一度給水を入れて、10本こなしました。

100/ 100/ 96/ 98/ 95/ 95/ 98/ 94/ 95 /94

5本目くらいで「なんか楽に速く走るコツがわかった!」気がしましたが、気のせいだったようで、7本目くらいが一番きつかったです。

つなぎの200mは少し速めのジョグでした。自分一人でやっている時は目いっぱい落ととしていたので、この辺も勉強になりました。

 

さて。今までインターバルをたまにやってきていたのですが、単発的にやっていたため、どのくらいで走れていたのか覚えていなかったので、過去を調べてみました。

そうしたら400m×10本は実は私の苦手種目だったようで数えるほどしかやったことがなかったです(^^;) 400m×5本ならちらほらあるんですけど。(あと200m×10本のレペは好きみたいで結構やってる)

丁度去年の8月にやっている記録があったので見てみると

100/ 105/ 100/ 103/ 100/ 109/ 107/ 107/ 107/ 96

かなり遅いw

暑かったからかな?と思って去年の12月にやった記録を見ると

103/ 102/ 101/ 101/ 98/ 100/ 96/ 98/ 100/ 97

うーん、少しはましだけど・・・。

 

それから考えると今回はかなり速くなりました^^(前のインターバルが緩すぎただけという話もあり)まぁ、今までは公園の中だったけど、今回はトラックなので条件も違うけれどね。公園はアスファルトで硬い路面だけど直線、トラックは走りやすいけどカーブあり、どっちがタイムが出るんだろう?

今回の練習は部活みたいですごく楽しかったです。 

速くなれそうな気がする!!(※続ければ)