夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

4000mビルドアップ走+4000mペース走

今日と明日はどうやら雨模様のようですね(@東京)。今日はジムにて久しぶりにトレッドミルで走ろうかと思案中。

f:id:shukuzou:20180920150946j:plain

来週もあんまりぱっとしない天気なのかな。

**********

昨日は三郷陸上競技場の練習会に参加してきました。8月から参加し始めて、台風の影響で中止になった1回を除いて、毎回参加の皆勤賞です。(外部参加なのに・・・w)

毎回メニューが変わるので楽しみで。

昨日のメニューは

4:40/30/20/10 と1000mごとに10秒のビルドアップ走で4000m

②そこから600mつないで 4:15 のペース走を4000m

でした。

直近の5000mTTが21:34(@4:19)ですので、私にはかなりギリギリのメニュー。ついていけるか不安。でも、こういう練習が大事なんだと自分に言い聞かせて覚悟を決めてスタート。 

最初のビルドアップ走は意外にすんなりと走れました。最後の1000mも死にそうになるほどではなく、心地よいきつさ。涼しくなったからかな。(あれ、私、少し成長したんじゃない?って驕る心をおさえつつw)

600mのつなぎを入れて、いよいよ4000mペース走へ。

設定タイム通り走っていましたが、後半2000mすぎに速い人達はパッと前にでてどんどん上げていきました。私はそのままのペースで。残った私をペーサーがマンツーマンで引っ張ってくれました。

時計はほとんど見ずに、ペーサーにお任せしてついていったら、一定のリズムにのって最後まで走る事ができました。しかも最後少し上げ気味で。

こんなに気持ちよく快適に走れるなんて。やっぱりペーサーがいると全然違う!! 

 

設定タイムをクリアできたので、ご機嫌で練習を終えました。

やっぱり成功体験が自信になるというか、こう、少し無理めの課題をクリアした時の嬉しさって格別。来週のエドリク5000mTTは21分前後で走れたらいいな。