夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

KITA!SENJUマラソン(10km)

10/25は北千住マラソンに参加してきました。荒川は北千住、2.5km折り返しコースの小さな小さな大会です。種目は5km~30kmまで数種類あり、参加費も10km3,000円と比較的お財布に優しい値段設定で、月1ペースで毎月行われています。

f:id:shukuzou:20201026134901p:plain

この大会、3位までに入賞すると 次回参加費無料 の特典があります。当然前回のリザルトを見て確認すると・・・女子の参加者少なっ!ほとんどの種目で参加者は3名以下。これは参加するだけで入賞、そして次回タダ。あわよくば優勝も狙えるかもwww
・・・なんてね。
それはさておき練習としては最適かもしれない。
例年は流山ロードレースで緒戦を迎えるのですが今年はコロナ禍で中止。なんにも走らないのも寂しいので、とりあえず近くて安くて手軽な、この小さな大会に申し込んでみました。

3日前に名簿がメールで送られてきて、あとは当日に現地受付の流れです。実に簡素。
名簿を見てみたら、今回の10km参加者は17名。前回は確か3名だったのに・・・。これは熾烈な争いになりそうだ・・・そう思いながら当日を迎えたのでありました。

******

f:id:shukuzou:20201026134935j:plain

当日は9:00すぎに現地到着。検温・消毒を済ませ、受付して待機。(所要時間3分)
スタートは10:15です。朝は寒かったのに、青空が広がって10:00過ぎには日差しが強くて暑いくらい。また晴女っぷりを発揮してしまったぜ(;・∀・)

荒川の河川敷は久しぶりの良いお天気のためか、ロードバイクが大盛況で、規制はされていないから少々危険な感じ。充分注意するようにアナウンスがあり、そしてスタート。給水はスタートと折り返しのところに2箇所。スポドリと水がありました。

レース自体は普通なので省略。

久しぶりに追いかけたり抜かれたり、苦しかったけれど楽しかったですねー。ちなみに女子のトップはスタートと同時にキロ4切ってびゅーんと離れていったので、熾烈な争いをするどころか、一瞬のうちに優勝の夢は儚く消えました(笑) 最終的には1kmくらい離され、実力が違いすぎて悔しくもなんともないですw 

******

で、結果ドン。

f:id:shukuzou:20201026135002p:plain

でた。

距離不足ーーー!!wwwww

ほんとうはゴール後にすこし走ってぴったり10kmにしたかったんですけど、ゴールしたらすぐに計測やら何やらで止まらされるシステム。うー9.95って気持ち悪いよー。

でもまぁ、久々の10kmレース、45分以内に収められてよかった。先日の5kmTTが22分だったことを考えると、よく頑張りました^^ ペースはほぼ一定でした。

f:id:shukuzou:20201026144843p:plain

とにかくも、順位は2位だったので無事次回参加費無料をゲット!

よくわからないんですけど、次回も入賞できたら、ずーっと無料ご招待が続くのかな?そして3回参加してスタンプを集めると、1回無料のシステムもあるみたいなんだけど、これも使えるのかしら?だとしたら、この大会、採算取れるのかなぁ?(^^;)

小規模大会ではありましたが、やっぱり一人で走るより楽しかったし、きつくても頑張れた気がしました。久々の大会は新鮮でよかったです。月例赤羽とほぼ同じ雰囲気だけど、ハーフや30kmもあるのがいいですね。

ではまた。 

f:id:shukuzou:20201026144908j:plain