夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

2019年2月振り返り/意地の月間400

足は痛くない、疲れてもいない、時間もある。
走らない理由は何一つないので、昨日は霧雨が降っている中、カッパ着て走りに出ましたよ!走りに行くかどうか30分くらい悩んだけど(笑)

江戸川河川敷にて渾身の20km。道中ランナーとは誰一人すれ違わなかった件。(当然) 

さて、2月の振り返り。
【走行距離】401km【走行日/休足日】23日/5日
【レース】みさとシティ(ハーフ)

f:id:shukuzou:20190301100427j:plain

前半はあんまり走れていなかった分、後半に帳尻合わせた感じです。ほとんどジョグですが、意地だけで月間400キロ達成。なんせ走行距離信者なのでw
内容を見てみると、

キロ5を切って走った距離→ 53km(レース含む)
キロ5以上(ほとんどキロ6以上)→ 348km
全体の平均速度は 6:18/km

 

キロ5を切った(いわゆる私的にはスピ練)比率は、
53km/401km= 13%
うーん、少ない(^^;)

1月はどうだったかと調べてみるとたった15km!

15km/355km= 4%

4%・・・。ヴェィパーフライかよ!
そ、それを考えると2月はちょっとはマシだったかな。レベル低いけど・・・。
スピ練比率を増やしていけば速くなるのはわかっているんですけど、そうすると負荷が高くて大好きなマラニックがあまり出来なくなるので、兼ね合いが難しいなー。せめて走行距離の20%くらいまで上げてみたい。(400km×20%=80kmか、けっこう厳しいね💦)

いよいよ3月。東京マラソンももうすぐ。(出れないけど)