夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

2020年7月の振り返り/閾値走

7月の振り返り
【走行距離】361km 【走行日/休足日】24日/7日

f:id:shukuzou:20200803142755j:plain

とうとう月間走行距離が400kmを割ってしまいました(-_-;) 周りは500kmだ、600kmだ、とコロナ渦を逆手にとって走行距離を増やしている人が多いのに、その流れに逆行しております。気力がなくなったのかなんだかわかりませんが、体が重くて。

長い距離を走らない代わりに、週一のスピ練と、5km閾値走を自分に課すようにしたんですけど、これで穴埋めになるかは、まだわからず。

******

この週一の5km閾値走、これが地味にきつい。

もともと普段のジョグがキロ6以上で、めったにキロ5を切って走る事なんてないので、これを行うには覚悟(?)と気合が必要なのです。私にとって閾値走はダニエルズ氏によると4:22/kmくらいだけど、今の時期、そんな速度を出したら死んでしまう。

気温補正をいれると(27℃~28℃)だと4:30/kmとのこと。

これでもちょっと厳しいが・・・。まぁキロ5を切って走れればOK!ということで梅雨明け後の8/1(土)17:00~実施してみました。

 f:id:shukuzou:20200803142807j:plain

2kmでDNF (笑)

昼間は地獄のように暑かったので、だいぶ日が落ちてからやり始めたんですけど、それでも暑くて暑くて💦 途中で「これ、命にかかわるかも・・・!」と思い始め、2kmでギブアップしてしまいました。いつもは、どんなにタイムが落ちても一応走り切るようにしているのに、練習を途中でやめるなんて晴天の霹靂。

しばらくゼーハーがおさまらず、時計を止めてベンチで10分ほど休憩しちゃいました。

あーあ、完全に練習失敗だと思いつつ、でもまぁ仕方ない。

これから閾値走をやる時は完全に日が落ちてからにします。涼しい7月をすごしていたから、自分は暑さに弱いという事を忘れてました。

たぶんもう8月は日中は走れないな~。

*******

8月に入ってから、ジムのレッスンがとうとう始まりました。4ヶ月ぶりのグループブラスト。マスクをつけて参加してきました。

苦しい!暑い!

いやー、こんなにハードでしたっけ?って位、汗かきましたけど、それでも楽しいですなぁ。久しぶりのレッスンに身も心も癒されて最高でした。

それではまた。