夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分。夢は国際ランナーになること。

テーパリングの重要性。

 

昨日は夕食を食べた後、ジョグってきました。

通常は食べる前に走ることが多いのですが、昨日は時間のやり繰りがうまくつかなくて、しょうがなく満腹状態のまま走りにでました。

 

フルの大会10日前になりまして、もうテーパリングで練習量を落としてもいいと思っているのですが、走らないとやっぱり落ち着かない(-_-;) キロ6程度で6kmという、中途半端でそれって何か意味ありますか?みたいなジョグをしてしまいました。まぁ、気持ち良かったのでいいや。寒かったけどね。

 

「負荷はそのままで距離を減らす」というのがテーパリングの基本だと思うのですが、なかなか難しいですね。ついつい不安感から距離を踏みたくなってしまいます。

 

テーパリングについてはこの方のサイトがわかりやすくて、参考にしています。 

www.sc-runner.com

 

テーパリングも人によってさまざまなやり方があるのですが、共通するのはだいたい2~3週間かけて練習量を落とすことです。これをすることによって本番レースでのパフォーマンスが上がるとのこと。

(テーパリングによるパフォーマンス向上は平均3%。これはマラソンでは5~10分のタイム短縮に相当する、ですって!)

 

このなかで「テーパリング中の落とし穴」として

  • オーバーテーパリング
  • テーパーレス
  • 無理なロング走
  • 慣れないことをする
  • 体重増加を心配しすぎる

 が上げられていました。どれもこれも私のやりそうなことです。気を付けよう。

 

★☆★★☆★★☆★

 

京都マラソン、いよいよ近付いてきました。だいぶ前に買っていた「るるぶ」をようやく取り出して、観光場所をチェック。岡山の時に買ったるるぶの倍の厚さがあるw

さすが京都。

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神社仏閣からカフェ、雑貨屋さん、お土産物屋さんなど盛りだくさんで、行きたいところを絞らないとダメだろうなぁ~。金閣寺銀閣寺・清水寺は外せないだろうし、橋好きとしては渡月橋も見たいし、鴨川沿いの橋をずーっと見て回るのもいいかも。

「バスと地下鉄を乗りこなすのが移動のカギやで☆」ってガイドブックに書いてあるけど、土地勘全然ないからわからないわぁ。

 

事前にしっかり調べないといけないのはわかっているんですけど、予習が苦手(;^ω^)

(復習は得意です。あとからガイドブックみて「あー、ここにこんなお店があったんだー」とか「このお寺はこんないわれがあったんだー」とか知ることが結構あります。ダンナからは「先に調べとけよ!」って言われますけど・・・)

 

ちゃんと京都を観光するのは初めてなので楽しみです。(観光できる足は果たして残っているだろうか。あ、走るコース図も見ておかねば・・・)