夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

みさとハーフ振り返り

当日の天候は気温5度(ガーミンヌ情報)、曇りで微風。とてもいいコンディションだったと思います。

金町駅から三郷中央駅までバスで移動。そこから会場までは徒歩で10分程度。

体育館を開放してくれているので、雨でも安心です。荷物は体育館に置きっぱなしにできます。(貴重品預かりはしてくれます)

 

ハーフのスタートは8時55分。トイレ問題等でバタバタしたため、サークル仲間とはぐれ一人でスタート場所に移動することに。1時間20分~40分の目標タイムの列に並びます。・・・それにしても20分から40分ってかなり幅があるような(;^ω^)

 

号砲から わずか7秒でスタートラインを越えました。ほとんど混雑を感じることなく流れに乗りますが、最初の1キロで少しオーバーペースになりかけましたので、若干落とします。前回の足立フレンドリー(ハーフ)では、前半4:12くらいで進んだらオーバーペースによる腹痛を起こしたので、今回は4:15~4:21の間で巡行する計画です。

4:21を越さなければ自己ベストである1時間32分をわずかに切れるはず。

f:id:shukuzou:20180206085449j:plain

(今回のコース。2km~14kmは江戸川沿いの土手下を走ります。)

 

最初の3kmくらいですでに喉がカラカラになり、苦しくなります。最初の給水をとって一口飲むと、口のパサパサ感は消えました。これ以降は給水は取らず。

江戸川の土手下はいつも風が強いことが多いのですが今日は微風なので助かります。

5kmくらい行くと、苦しいながらも慣れてきて、機械のようにリズムを刻んでいきます。リズムさえ刻めれば意外と粘れます。7kmで折り返しスライド区間

9kmくらいで勢いのある女性ランナーがいたので、少し後ろにつかせてもらいました。

しばらくすると若干ペースが速くなったように感じましたが、それは私がへばってきているからのようで、どうやら彼女は一定のペースっぽい。

頑張ってくらいついていきます。この区間は本当に有難かったです。

 

14kmすぎると土手を離れて市街地へ。

景色が少し変わるので気分転換にちょうどよいです。このあたりからちょっとしたアップダウンやカーブがあり、方向音痴の私にはぐるぐる回されている感じで距離感覚を失い、それが結果的には功を奏しゴールまで少し短く感じました。実際すこし短かったけど・・・(笑)

1km毎のラップは気にしていたのにトータルタイムを見ていなかったので、ゴール付近まで来て初めてまだ1時間30分台だということに気づいて、とても驚きました。

うそー、ほんとにー?喜びと驚きでゴール。

 

ラップ。

(~05km)4:13/ 4:20/ 4:12/ 4:16/ 4:17 (21:18)

(~10km)4:18/ 4:18/ 4:11/ 4:18/ 4:18 (21:22)

(~15km)4:15/ 4:17/ 4:22/ 4:16/ 4:22 (21:32)

(~20km)4:16/ 4:18/ 4:19/ 4:22/ 4:21 (21:36)

(~ラスト)4:19/ 0:12(50m)

合計1時間30分17秒

 

少しこぼれちゃったところもありますが、だいたい目標の4:15~4:21はクリアできました。自己ベストを更新できてとても嬉しい反面、あと11秒縮めればネットで90分切りできたのに~という悔しい気持ちも。。。。

でもでも、もともと1時間32分切りを狙っていたので、これ以上は望みますまい。

みさとのコースはとても平坦な(かつ、少し短い)ので、ほかのコースでこの記録を出す自信はないですしね(;^_^A

 

それにしても5kmのベストが20:54(@4:11)で、今回のハーフが1:30:10(@4:17)、5kmとハーフの1km平均が6秒しか変わらないのも、ちょっと笑える。ダニエルズさんの表に照らし合わせると、私はハーフが得意らしい。(逆に短いのとフルはダメ)

 

そんなこんなでかなり出来すぎな、みさとハーフでした。

運よく入賞もできたし、初めて副賞を貰ってしまいました!(ファイテンのチタンテープとマッサージローション。中身はビミョーだったけど嬉しい)

f:id:shukuzou:20180205193513j:plain

満面の笑みwww

 

前回の記事にたくさんの★やコメントありがとうございました!