夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

旧中川の河津桜と亀戸天神の梅

三連休、いいお天気でした。

2月12日(月・祝)は河津桜と梅を見に、マラニックに行ってきました。

ルートは金町→中川→旧中川(河津桜)→亀戸天神(梅)→亀有→金町です。

 

まずは旧中川の河津桜。うーん、1~2分咲きといったところでしょうか。河津桜の開花時期は1月下旬から2月にかけて。昨年の2月4日に訪れた時は5分咲き位だったので、今年は少し遅いようです。

1本だけ大寒桜もあるのですが、そちらはさっぱりでした。(調べてみたら開花時期は3月上旬だそう。そりゃ、まだまだですね)

 

f:id:shukuzou:20180213103130j:plain

 

お次は亀戸天神。こちらは入口の梅が綺麗に咲いてお出迎え。中の梅は咲いているのもあれば、全然なのもあり、全体的には見ごろはまだ先のようでした。

それでも白い梅や紅い梅、蝋梅などが綺麗に咲きよい匂いが漂う様は風流で、梅を愛でているとまるで平安貴族になったような気持ちです。f:id:shukuzou:20180213103247j:plain 

f:id:shukuzou:20180213103322j:plain 

f:id:shukuzou:20180213103354j:plain

f:id:shukuzou:20180213103425j:plain 

f:id:shukuzou:20180213103902j:plain

 

ゆるりと走った後は、亀有でラーメン。白湯スープが濃厚で、フライドオニオンと柚子胡椒の薬味で、多彩な味が楽しめ美味しかったです。f:id:shukuzou:20180213103713j:plain

 麺リフト、やってみた~。

f:id:shukuzou:20180213103741j:plain

 

食べた後は、3kmほど走って地元に戻りました。ガッツリ食べた後に走るのは少し辛いけれど、これも慣れなのか意外にフツーに走れました。ウルトラマラソンの胃腸面でのいい練習になったかな。

★★★★

 

バレンタインも間近です。

今日は会社で同僚の女性から手作りお菓子をいただきました。すごい。お菓子を作れる人、素直に称賛いたします。私は昔から料理も好きじゃなかったけど、お菓子作りも苦手だった(;^ω^)クッキーを焼いたことが1回あるくらいw

そんな私でも昔よく作ったのがこれ。

f:id:shukuzou:20180213104715j:plain

マグカップに 同封の粉と卵1個加えて、よく混ぜてレンジで2分。

それだけでマグカップケーキができます!

誰でも失敗しないで手作り気分を味わえる逸品ですw

 

懐かしいな。また食べたいな、と思って調べてみたら、いまはもう廃番らしいです。

ん~。結構美味しかったのに人気がなかったのかな(´;ω;`) かなC。