夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

ゆるゆる30km走

9/23(月・祝)、地元のサークル仲間と走友会の合同で、今季初の30km走を行いました。設定ペースはキロ5分半~6分の緩いものです。ブログ界では4分だの4分半設定が溢れていますが、私には眩しすぎて直視できないwww

当日は朝6:30スタート。参加者は8名でした。

この時はまだ小雨が降っていて、気温も23℃くらいとまだ涼しかったです。最初はウォーミングアップがてらゆるっと走り出します。最初はゆるっとでいいのですが・・・2kmくらいたっても集団のペースが6分超えからなかなか上がりません。あれ?設定より遅くない?と、業を煮やして途中から私が前に出て強引に5分40秒ペースへもっていきます。そこからは巡行。やっとリズムがでてきて、そのまま行きたかったけれど10km地点で休憩(給水&トイレタイム)。

この休憩がまた長い。。。。ついつい皆お喋りに興じてしまいなかなか再スタートを切りません。私的には給水は走りながら取りたい派だし、あまり休憩が長いと30km走の効果が無くなっちゃうんじゃないかとイライラしはじめ・・・。

5分以上たったところで、早く行こうよ!と皆を急かせて出発。その後もペースがいまひとつ遅いため、集団を離れて先に飛び出して、若干煽る形に・・・。

15kmくらいから風が強くなりはじめて、曇っていた空から日差しがさしてきて、だんだん過酷な条件になってきました。それでも強引にペースを上げてしまいました。それがいけなかったのか、22kmすぎに2人ほど途中離脱。

都度、休憩をとりながら(これまた長い)、32kmで終了しました。

コース的には最初の23kmは河川敷のドフラット、残りの7kmくらいが起伏のある坂道練でした。(最後の2kmはダウンジョグ)

f:id:shukuzou:20190924162109j:plainf:id:shukuzou:20190924162133j:plain

今回は、地元の仲間との集団走だったわけですが、その和気藹々としたのんびりムードと、私のガチモードが折り合わず、結局私は不完全燃焼で終わったし(そのくせ余裕があったわけでもない)、たぶん皆は私に煽られて不快な思いをしたに違いないと後から思い、超反省。自己嫌悪。

参加費を払って参加するタイプの30km走だと、ペース毎にペーサーがいてそれに合わせて走ればいいけれど、こういった有志ランは難しいですね~。

水戸マラソンまであと1ヶ月。

私にはもう遊んでいる時間はないのにー!という思いが、調和を乱してしまったんでしょうね。。。 焦るな焦るな、と自分自身に言い聞かせ。

でも、こんな体たらくじゃ焦るよねぇ~~!!
なにこのペース6:08/kmって。

焦りと反省しか生まない30km走でした。

ではまた。