夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

走れきれなかった30キロ走

本日から遅めの夏休み。
明日から山口に旅行に行くのですが、今日はぽっかり予定も空いています。
これは絶好の30キロ走のチャンス、とばかりに午後から走りにでました。

f:id:shukuzou:20170906203347j:plain
スタート地点の江戸川土手、新葛飾橋。

なんだか体が重く調子が悪いなぁと感じつつも、30キロ走の前の憂鬱感からの拒否反応かなと都合よく考え、設定5分半でスタートしました。

最初の1kmからしんどい。
でも体が温まったらきっと大丈夫、と自分に言い聞かせ進みます。曇りで涼しいですが、湿度は高め。

【スタート~10kmまで】
5:28/5:06/5:11/5:07/5:16/
5:10/5:12/5:10/5:07/5:12/

調子が悪いのを自覚しながら、5分半を上回るペースで走る自分が頭弱いとしか思えない(^^;)
最初はキロ6分とかでゆっくりと入っていけばいいのに。何をやっているのか…。
走ればなんとかなる!という筋肉脳なのか。
自分、バカ。

上がってしまったペースを落とすに落とせず、無理矢理走ります。

【11km~20kmまで】
5:17/5:09/5:09/5:01/5:09/
5:03/5:07/5:11/5:04/5:04/

きつい。
ある程度ペースは保てているものの、あと10kmいけるか?と言われるとムリ、と言わざるを得ない感じ。
なんだか苦しい…。
体が重い…。
このまま走ってもダメージが大きいだけかも…。
走っていて全然楽しくないし、清々しくもない。

ここで苦渋の選択。
21km 5:17/ヤメ

うわーん、30km走りきれませんでした!(ToT)
これは初めての事かも。今までただのロング走なら、歩いちゃったり止めちゃったりすることはあったけど、真面目な「30キロ走」は撃沈しても走りきっていたので。。。

原因はなんだろう?

体調がいまいちなのもありますが、他に思い当たるふしが一つあります。
それは「貧血」。

私は前から貧血で、病院に通っているのですが、ヘモグロビン値が大分改善されたので、お薬が減りました。(鉄剤が二錠から一錠に)
そうしたら飲み忘れることが増えて、ここ最近に至ってはすっかり飲むのを忘れていました💦

ちゃんと飲まないとやっぱりダメなんですね。原因はそれかどうかはわかりませんが、お薬をちゃんと飲んで次回近いうちに再チャレンジで頑張ろう~。

ま、今回は30キロ走としてはダメだけど20キロペース走だったと考えると悪くはないかも?(笑)
という、ポジティブシンキングでwww

f:id:shukuzou:20170906204214j:plain