夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

2000m×3本・クルーズインターバル

昨日は三郷のスピ練の日。とっても寒くて、競技場まで行くのが大儀だなぁ~と思いましたが、行けば行ったで楽しい練習会。今回は初めての方が2名参加されて、いつもと違う雰囲気でした。

メニューは2000m×3本(r200m)のクルーズインターバル。

設定ペースは4:20/kmのグループでいきました。このグループのメンバーはいつもきっちりペースを刻んでくれるかもねぎさん+初めて参加したAさん+私の3人。Aさんは60歳を超えていますが10kmを40分切るスピードランナー。最初はかもねぎさんがペーサーでしたが、途中からAさんが先頭に。

【結果】
1本目 4:18/4:17
2本目 4:13/4:11
3本目 4:06/4:06

2本目から設定ペース、全然守ってないし(笑)

かなり自由にスピードを上げていくAさん、必死で追う私、しょうがないから、ついていくかもねぎさんw ペース守らないコンビに挟まれてかもねぎさんも災難です。

4:10/kmを切るくらいから途端に苦しくなって、ああ、そういえばいつも参加している5kmTT(記録会)は毎回こんな感じの苦しさだよなぁ、最近2か月ほど参加してないから忘れていたけど、こういう苦しさに耐えていかないと伸びていかないのかなぁー、なんて考えていました。

11月の5kmTTでは20:25(@4:05/km)で走れていたのに、今は2kmもたない体たらく。
まずいわー。 やっぱり最低月1の5kmTTは必要だわ。

*******

練習会が終わって更衣室で着替えていると、他のチームの女性でサブスリーの方と遭遇して、少しお話させてもらいました。今年の大阪国際女子マラソンに出ていた方です。(浦沢直樹氏のイラストの入った黄色のTシャツを着ていたのでわかったw)

f:id:shukuzou:20190214113431j:plain

その中で、どうやら大阪国際女子マラソンは今後、さいたま国際みたいに都市型マラソン化するらしいという噂を教えてくれました。かなりショック。東京、横浜、名古屋に続いてお前もか!

いつか大阪国際女子マラソンに出たい~なんて悠長に考えていると、大会そのものが消滅してしまう可能性が(ノД`)・゜・。

ちょっと焦りますね。

さて、そのサブスリー女子、とっても女性らしくて綺麗で細かったです。ああ、速い女子は強さも美しさも兼ね備えているのね・・・。私も少しはその辺も見習わなくては。まずは寒風にさらされてカサカサになったお肌に、化粧水やらクリームをつけるところから始めよう。日焼け止めも塗らないとね。(←どんだけ初歩からだよ)