夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

甘い考え方を改める

最近、大会が終わった後の決意表明ブログ(?)に感化されて、「私も頑張らねば」って思い始めたしゅくぞうです。

今月はおかやまマラソンに照準を合わせていたため、それがコケたあとはしばらく茫然としていた訳ですけど、しょせん中途半端な練習しか出来ていなかったからそういう結果になった訳で、来年からは気合入れていく!
「いずれは国際資格とれたらいいなー」みたいなふわっふわの甘い考え方ではなく、来年度は絶対に取れるような練習をする!(つもり・・・)

いや、あくまでも来年からの話よw 鬼が笑っちゃう来年の話だからねw(逃げ)

*******

昨日は三郷でのトラック練習。2000m(r200m)×3本のクルーズインターバル。
設定は4'10"/kmペース。同じメニューで8月は4'20"、10月は4'15"でやっているのでやや進歩でしょうか。(気温が低くなったからのような気もするけど)

最近スピード練習の成果が出て短距離だけは速くなってきたから、フルの記録ではなくハーフの記録で国際を狙ってみてはどうだろう?もしかして私は距離よりもスピードに適正があったりするんじゃない?
参加基準タイムはハーフを1時間28分以内だから・・・。
(ダニエルズさんの表に照らし合わせてみました)

ハーフ 1:27:55 (VDOT 52.4)
10km  39:43(VDOT 52.4)
5km 19:09(VDOT 52.4)

私の直近の走力
 ハーフ 1:31:00 (VDOT 50.3)
 10km  41:32(VDOT 49.7)
 5km 20:25(VDOT 48.6)

全然だめじゃん(^^;) VDOTを2上げるのがどれだけ大変な事か・・・。5kmに至っては4も違うし!速くなったんじゃなくて、鈍足がマシになっただけだったわ。
四の五の言わずにもっと頑張らなきゃだめだってことがわかりました。まずは次のハーフを1時間30分を切る事を目標にしよう。@4'15"/kmかぁ、きっついなー。

f:id:shukuzou:20181130163031j:plainf:id:shukuzou:20181130163121j:plain

なんか街がいきなりライトアップしてクリスマス仕様になっててビビるw