夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【マラニック】寄居~長瀞~秩父【橋巡り】

私の年内のレースはすべて終了。しばらくの間シーズンオフです。
12/15(土)は長瀞までマラニックに行って来ました。マラニック大好き。

地元サークルの仲間と朝の5時10分に待ち合わせ。朝早いのは苦手だけど遊びだったら起きられるw そこから池袋経由で寄居まで(遠い・・・)。

まずは末野大橋(手前)と折原橋(奥)。

f:id:shukuzou:20181217151515j:plain

ここの橋カードをゲットするために、駅から走って橋まで行って写真を撮って、また駅前まで戻って6kmくらい無駄に走るw 駅前の観光案内所で、橋の写真+なにか1つ買い物をしたレシートを見せないと橋カードが貰えないので、お饅頭を買う。(地域活性化のための官民協力?w)

f:id:shukuzou:20181217151549j:plain

なにげに美味しかったお饅頭。(酢饅頭と炭酸饅頭) 皮がもっちり。中のあんこの甘さもちょうどよい。

 

f:id:shukuzou:20181217152255j:plain

そのあとはのどかな風景を通って、長瀞渓谷へ。

f:id:shukuzou:20181217151641j:plain

f:id:shukuzou:20181217152236j:plain

寒かったけれど綺麗な風景~。眺めが良い。夏はライン下りとかいいやね。今の時期はめっちゃ寒い(^^;)

景色を楽しんでいると、なにやら救助隊やら係員やらがたくさんきて不穏な雰囲気。時折聞こえてくる「・・・遺体・・・」「・・・男女・・・」の言葉と、川をのぞき込んで走っていく人達からなんとなく推測はできましたが、翌日のニュースを見たら、トレッキング中の夫婦が滑落して荒川に流されお亡くなりになったようでした。ご冥福をお祈りします。
我々も水辺は気を付けないとね・・・。

 

その後、いろいろ橋を巡りましたが、今回なかなか良かったのはこの2橋。

栗谷瀬橋。昭和橋という利根川に架かっていた橋を転用したもの。プレートガーター橋1連+曲弦ワーレントラス。左右非対称なのが面白い。

f:id:shukuzou:20181217152028j:plain

f:id:shukuzou:20181217151807j:plain

 

皆野橋。旧秩父橋に似たオープンスパンドレルアーチ橋。コンクリートのフォルムが美しい。高欄と親柱は後から作られたもの。高欄はアーチを模したものだろうか。

f:id:shukuzou:20181217151835j:plain

f:id:shukuzou:20181217151918j:plain
f:id:shukuzou:20181217151857j:plain


他にも白鳥橋・高砂橋・金石水管橋・親鼻橋(橋カードゲット)等を眺め、楽しんできました。総距離42km、所要時間7時間でした。

走り終わった後は、秩父の銭湯「クラブ湯」(380円)で汗を流し、駅近くの「珍達そば」にてラーメン。ネギたっぷり、博多ラーメンみたいな細麺で好みの分かれるところ。f:id:shukuzou:20181217151950j:plain

ゆるゆるマラニックですが、この行程を純粋に楽しむためには、なにげに走力が必要とされるのでシーズンオフとはいえ、できるだけ走力は維持したいもんです。