夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

スポーツクラブ駅伝/記録会のちマラニック

親知らずを抜いた後、免疫力が落ちていたのか風邪を引いてしまった者です・・・。(大丈夫か、つくば・・・)まるまる2日走れなくて、まぁ普通の感覚だと2日くらいどってことはないんでしょうけど、私はラン中毒なので「キーッ、走れないー」ってめっちゃイライラしましたw ラン中患者って怖いですね(笑)

*******

f:id:shukuzou:20191118151927j:plain

11/16(土)は夢の島で行われたスポーツクラブ駅伝に参加してきました。駅伝の襷渡しが苦手で(なかなか相手を見つけられない)、いつもは敬遠しているのですが今回はお遊び色が強かったので、リラックスして参加。メンバーもスポーツクラブの仲間ですけど、そんなに走ったことがない人もいたので、頑張るというより楽しむ雰囲気。

3時間で1.4kmの周回コースを何周できるか競います。

私は4本走りまして
①1.40km 5'33"(@3’57”)
②1.40km 5'29"(@3’55”)
③1.40km 5'25"(@3’52”)
④1.32km 5'07"(@3’52”)

コースがぐねぐねしていて折り返しは多いし、人が多いしで走りづらかったですけど、なかなか楽しかったです。
みんな、走り出してしまえば一生懸命だったので「うちら、半分より順位が上じゃない?」なんて話していたのですが、結果は160チーム中120位ちょいくらい。下から数えた方が早かったw スポーツしている人の集まりだからレベルが高いわ。

*******

11/17(日)は走友会主催の記録会(10km)に参加しました。そうか公園の中ををぐるぐる。2km周回コースで5周して10km。・・・のはずが、途中で前の人を見失い、道を間違えて一人だけ変則コースでの10kmになりました(;^ω^) マジ走りしたけど、45分1秒でした。平均@4'30"/km。(大丈夫か、つくば・・・w)

そのあと、越谷マラニックへ!!やっぱマラニック大好き。レースに向けた練習を積むのも大切だけど、日々楽しむ走りも大切ダヨネ!!

元荒川から新方川へ。途中で甘味を食べたり神社でお参りしたり。f:id:shukuzou:20191118152435j:plain
不動橋。寺院をイメージした親柱とケヤキがデザインされた高欄。バルコニーがついている。

f:id:shukuzou:20191118152021j:plain
ランドマーク的存在のしらこばと橋。1994年に27億円かけてつくられた高さ51mの斜張橋斜張橋は形はだいたい同じなので真ん中の主塔のデザインが重要。この橋の主塔は橋の名の通りしらこばとが羽を広げた姿をイメージしているそう。私的にはせっかく上向きの矢印にも見えるのだから「上に伸びて繁栄する越谷市」という意味合いももたせてほしかった。(←よけいなお世話)

f:id:shukuzou:20191118163541j:plain
ちなみにしらこばととは埼玉県の県鳥(1965年11月3日に指定)及び越谷市の市の鳥。(鳥の写真と情報はWikipediaより)

 f:id:shukuzou:20191118152130j:plain

f:id:shukuzou:20191118152211j:plain
新宮前橋と宮前橋。新宮前橋が出来たことによって、宮前橋は人専用の人道橋へ。新宮前橋は親柱、高欄ともに環境とマッチするようにデザインが配慮されているようだ。

 

f:id:shukuzou:20191118152250j:plain
宮前橋の高欄にはステンドグラスが埋め込まれていて、光を受けると美しい。

f:id:shukuzou:20191118152324j:plain
親柱の上にオブジェが飾られることも多く、これは地域色が強く出るので、橋を見る楽しみの一つになる。元荒川の橋は、親柱の形、オブジェ、等「鳥」をモチーフにしているものが多かったような。

f:id:shukuzou:20191118152401j:plain
神明橋はポニートラス。比較的小さな橋に見られる形式の橋だが、見た目もかわいらしく、絵になる橋だと思う。

川沿いを走ったから橋も一杯見ましたよ~。ま、後半はヘロヘロになったので橋を味わう余裕はなくなっちゃったんですけどね。

なんだかんだでこの日はトータル40km走ってしまった。足とお尻がバキバキです。(大丈夫か、つくば・・・www)まぁ、その疲労感が心地よかったりもするんですけどね~。久々に橋を見て回れて幸せでした。

ではまた。