夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

秩父・合角ダムマラニック

9/17(月)

またまた秩父へ。今回は地元ランニング仲間3人で合角ダム&橋巡りマラニックに行って来ました。ついでに高麗の巾着田で曼殊沙華が見ごろなので、そちらも観賞してきました。

********

地元駅を5時前に出発。(早っ)  眠い目をこすりつつ、池袋経由で高麗まで。

高麗駅には7時前には到着、走って巾着田まで行くと(距離900m)、すでにかなりの人出がありました。みんな高そうな長いレンズのカメラで撮影していました。曼殊沙華の群生はとても禍々しくて(笑)綺麗でしたが、私の撮影の腕ではいまひとつ写し取れていないかなー。

f:id:shukuzou:20180918154358j:plain

興味のある方はこちら(↓) 9/15~30まで開催中。

www.hidakashikankou.gr.jp

 

次の電車が45分後くらいでしたので、見学もそこそこにまた高麗駅まで戻り、電車に乗って西武秩父へ。ここから本格的なマラニックのスタートです。

 

今回のルートは西武秩父駅秩父公園橋→秩父ミューズパーク→長尾根峠→落葉松峠→合角漣大橋→合角ダム→倉尾橋→秩父橋・旧秩父橋→西武秩父駅

盛りだくさん。距離は45kmオーバー。

企画してくれた方が、わざわざ峠を2つも入れてくれたので、強度もばっちりです(笑)

 

ミューズパークから見た秩父の街並みと秩父公園橋。

f:id:shukuzou:20180918154436j:plain

合角漣大橋(かっかくさざなみおおはし)。秩父斜張橋が多いな。

f:id:shukuzou:20180918154507j:plain

 

そして合角ダム。「かっかく」と読みますが「ごうかく=合格」とかけて受験生に人気だとか。

f:id:shukuzou:20180918160850j:plain

そしてダムに来たからにはダムカレーf:id:shukuzou:20180918154611j:plain

カレーで湖を、ごはんで堤体を、カニカマで倉尾橋、エビフライ(たぶん冷凍)で放流する水を表現しています。

ちなみにカニカマのモデルの倉尾橋はこちら。赤いアーチ橋。老朽化が著しくて、塗装は剥げているし、タイルも剥がれ落ちています。

f:id:shukuzou:20180918154650j:plain

 

10kmすぎくらいから、もうしんどくて、いきなりコーラとか飲んでしまったけど、後半は何故か持ち直して、そこそこ走れました。まぁ、これが走力アップに繋がるとは思えないけどね。休憩多いしw

他にもちょいちょい、いい橋があって、やっぱりマラニックは新しい発見が多い。

今回は新しいカードを4枚ゲット。(内訳:合角ダムカード2枚・秩父公園橋カード1枚・秩父橋・旧秩父橋カード1枚)

f:id:shukuzou:20180918154721j:plain

本当は倉尾橋カードもゲットできる予定だったのに、まさかの品切れ!悲嘆にくれたのでした。(ちゃんと補充しといてよー涙)

マラニックは所要時間8時間でした。走っている時間は正味6時間。

ルートと高低図はこちら。

 f:id:shukuzou:20180918155711j:plain

f:id:shukuzou:20180918155733j:plain

 前半の坂より、最後の坂が長くてきつかった~。(まぁ、前半の坂は少し歩いたんだけどね!w)